やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【フルエキ】ST250 Etypeのマフラーを交換する際の注意点【ST250E】

純正のエキパイを研磨してサビを取って、耐熱クリア塗装までしたST250Eですが、一年ほどで元に戻りました……。 st250e.hatenablog.com もう一度同じ作業をすればまた一年間メンテしなくて済むのですがおもしろくない……。 ということでうっかりとフルエキのマ…

ST250無印のリアサスペンションとグラブバーをST250Eに流用する

このブログを始めたきっかけはST250 Etypeのカスタム記録を残していくため……。 そこで今回のテーマはST250無印のパーツをST250 Etypeに流用する記録です。 ST250無印とST250Eの違いについて わたしが最初にST250 Etypeを買ったのは安く中古車が売っていたか…

【攻略】大型MOD「Enderal」の職業のようなクラスを解説【Skyrim】

SkyrimのMODとしてEnderalを始めると職業がまったく意味不明になるので、別のゲームと考えたほうが良さそうです。二次職のようなものがあるのに日本語の情報がほとんどないため、英語のサイトから翻訳しておきます。 記憶ポイントを割り振るEnderalの職業 ス…

【ST250 Etype】ブレーキレバーのボルトが折れた!シフトレバーのボルトが使える!?【ピボットボルト】

ツーリングに行こうと思って出発前に軽く点検していたんです。ちょっとブレーキレバーに違和感がある……と思って調べてみるとブレーキレバーのボルトが折れていました……緊急の対策と応急修理をします。 ST250 Etypeのブレーキレバーとシフトレバーのボルト ブ…

激安で錆に強い!ST250 Etypeにおすすめのクラシックミラー!【ST250E】

ST250の魅力ってやっぱりクラシカルな見た目だと思うんですよね。このクラシカルな見た目に合う安いミラーを何気なくつけたのですが、予想以上に長持ちしたんですよ。そこでおすすめのミラーとして紹介することにしました。 ST250 Etypeにおすすめのクラシッ…

ST250 Etypeのカフェレーサーカスタムについて【ST250E】

ST250 Etypeというバイク……。 このオールドスタイルってカフェレーサーにしてみたいですよね? すくなくともわたしはそう思ったんですよ。ぼろぼろのうちの子を引き取って、いろいろカスタムしてきました。現状で「もうこれでいいのでは?」というところまで…

YouTuberになりたいひとに読んでもらいたいトップページ

ST250 Etype関連の記事はこちら↓ 私はYouTuberのようなVtuberのような仕事をしていました。YouTubeの収益化を担当して、そのチャンネルでVtuberのプロデュースをしました。YouTuberとVtuberの仕事をして言えることをお伝えします。 最初は安いマイクの方が続…

ST250 Etype専用と言っていいくらい便利なレンチをご紹介!

バイクをいろいろカスタムした代償として、ツーリング先でパーツが緩んだりするので車載工具は必須になってきます。ちょっと試しに買ったレンチがめちゃくちゃ便利で「これはもうST250E専用なのでは?」と思ったくらいなので紹介します。 ST250 Etypeにおす…

【ST250 Etype】自分でバッテリーを交換する方法!【バイク】

ST250 EtypeはFI車です。無印ST250のキャブ車なのでバッテリーが上がっても押しがけでなんとかなると思いますが、FI車の場合はバッテリーが上がるとどうしようもありません。バッテリーが劣化してすぐに電圧が下がってしまうようになったので自分で交換しま…

YouTuberのためのグラフィックイコライザー講座【Q10 Equalizer】

わたしは現在、Vtuberのプロデュースと音声編集を担当していますが、YouTubeで自分の声を素材にするときには、聴いていて疲れない音にするようにグラフィックイコライザーを使っています。今回はグラフィックイコライザーの使い方を解説していきます。 YouTu…

【バイク】デイトナ製のタコメーターを取り付ける!【ST250 Etype】

二年前くらいにデイトナ製のタコメーターを取り付けたのですが、YouTubeの方で解説しているのにブログに書いていなかった…。 詳細な取り付け方はYouTubeを観ていただいたほうがわかりやすいかなと思うのですが、ブログでサクッと読めるように書いていきます…

【V12〜V13】Waves Centralを入れ直したので使い方を解説!!

Wavesのプラグインはとても良いエフェクターが揃っていますが、ライセンスの管理をしておかないとWaves Centralってわけわからないということになりがちです。最初にライセンスの管理のやり方、次にWavesのプラグインのインストール方法を解説します。 Waves…

音が出ない!?オーディオインターフェイスとマイクの接続基礎知識【M1 Mac】

YouTubeやゲーム配信が一般的になってきて、オーディオインターフェイスを使うひとが増えていますね。このオーディオインターフェイスってPCの知識より音楽の知識が必要になってくるのでちょっと難しいんです。今回はオーディオインターフェイスの基本を解説…

【バイク】ヒートガンとエーモンの端子を組み合わせたら最強に便利【電装系カスタム】

ウチのST250Eは、USB充電器やホットグリップなどかなり多くの電装系をカスタムして追加してあります。電装系のカスタムには昔ながらのギボシを使ってきたのですが、エーモンの端子がとても優秀だったので紹介していきたいと思います。 エーモン圧着接続端子…

コンプレッサーやリミッターの基本を解説!おすすめしたいプラグイン!【YouTuber】【Renaissance Vox】

わたしの本業としてはVtuberのプロデュースなのですが、Vtuberさんに音声を納入してもらって編集することもあります。YouTuberにしてもVtuberさんにしても、音声録音の基本となるコンプレッサーを知っておいていただきたくて記事を書くことにしました。 YouT…

【ValHeim攻略】糸車が作れない!?糸車のレシピ解放について解説

かなりの時間泥棒ゲームというかサバイバルゲームの「ValHeim」。 いろいろ難しいところはありつつ、時間が溶けていくのは良いゲームなのですが、現在の最強装備である黒金属装備を作るために亜麻糸が必要になる、ということはわかってもどうやって亜麻糸を…

【バイク】激安でサイドバッグを取り付けてみた!バッグサポーターとステーなど【ST250 Etype】

今になって「え?ゆるキャン2期あるの?」ってなった結果、ちょっとキャンプ行きたいですよね。となってしまい、ではまずはサイドバッグで容量を増やしたいということで、サイドバッグを激安で取り付けていきます。 バイクST250 Etypeに汎用バッグサポーター…

【バイク】ST250Eの後部ウインカーを移設する!方法!

前回、セパハンにしたST250Eですが、ウインカーが全て弾丸型というのはいいとして、後ろがメッキなのが気になるんですよね。 ということで後ろも黒系にしたいのですが、せっかくなので「黒・LED・移設」というポイントでカスタムしてみましょうというブログ…

【バイク】ST250Eにウインカーをいろいろ取り付けてみる!

前回セパハンにしたことで、ライトステーが純正ではなくなり、必然的にウインカーを交換することになりました。もともと壊れていたのでちょうどいいですね。せっかくの機会ですからいろいろなウインカーをつけてみました。 バーエンドウインカーを取り付けた…

【バイク】ST250 Etypeをセパハンにする!!【カスタム】

最近YouTubeでもST250Eのカスタムを紹介しているので、そちらばかり更新しています…。でもYouTubeの「だめ」なところは必要な情報があるかないかわからないということ。なのでセパハン計画のブログを書きましょう。 動画派のかたはこちらをどうぞ。 www.yout…

【2021年最新】GTA5で実車MODを入れると落ちるときに確認したいこと!【dlclist.xml】

GTA5のストーリーは100時間くらいかけてクリアしたのですが、その後が楽しい。豊富な実車Add-Onを入れて楽しむのがめちゃくちゃ楽しいんですよね。でも、多くの解説ブログの通りにやるとGTA5が落ちてしまう…。その対策を解説します。 GTA5に実車MODを入れる…

888MのコンデンサーマイクMPM-1000は使えるマイクなのかレビュー【マランツプロ】【Amazon】

以前、マランツプロのM4Uというマイクをレビューしましたが、かなり売れていますね。そして「888M」というAmazon限定のブランドを立ち上げるほどになっています。では888Mのコンデンサーマイクは使えるものなのかレビューしてみましょう。 Amazonの888M「MPM…

【バイク】ST250 EtypeにUSB付きスマホマウント(ホルダー)を取り付ける!【方法、やり方】

先日、ツーリング用のUSBポートを取り付けたのですが、これが便利すぎて…。なんだかツーリングに行くことが増えてしまい、こうなったら充電のできるスマホマウントを導入しようということになりました。 スマホマウントでナビをすると楽しい もともとバイク…

【おすすめ】激安のシートバッグをみつけたのでバイクに取り付ける!!【ST250E】

この前、2りんかんに行ったらシートバッグが売れているみたいで、いろいろあったんですよね。ただ、高いんですよ、シートバッグ…。 しかしAmazonで激安のシートバッグをみつけたので紹介していきたいと思います。 激安のバイクシートバッグをAmazonで発見! …

バイクのチェーン交換はいくら?スプロケットは?メンテナンスのやり方は?【ST250E】

中古でST250Eを買ったものの、チェーンのメンテナンスを全くしていませんでした。するとチェーンから「ククク」という異音がトルクをかけたときに鳴るようになり…。これではいけないとチェーン交換したのでレポートしていきます。 バイクのチェーンメンテを…

進行不能?Far Cry 2の日本語化含めMODを改造する方法!

FarCryが好きになりすぎてとうとうFarCry2まで遡ることに。ありがたいことに日本語化MODがあるんですけど進行不能になったりするんですよね。その対処策等含めてメモ書きしていきます。 ちなみにFarCryのMODはかなり勉強して、わかるようになりました。 Far …

【FarCry4 MOD】Far Cry 4のMODを改造して思い通りのチート武器にする方法!【やり方】

「Far Cryとは人生である」って言いたいくらいFar Cryシリーズが好きになってしまいました。Far Cry 5のMODマネージャーがよくできていたので200時間くらい遊べたんです。同じことをFar Cry 4でもやりたいので解説していきます。 Far Cry 4のMODを改造する方…

ST250Eのエンジンプラグを交換する!ちょっと解説も!【カスタムメンテナンス】

このST250Eというバイクは本当にいい子で、トラブルが全然起きないです。前にオールドベスパに乗ってたときはたいへんでしたが、今のバイクはすごいですね。しかし、エンジンがかかりにくくなってきたのでエンジンプラグを交換します! ST250Eのプラグを交換…

激安メカニカルキーボードをカスタムしたら高級ゲーミングに!【HiveNets青軸】【e元素茶軸】

最近激安で超いい感じのマウスをみつけてしまい、今度はゲーミングキーボードが欲しい…。Amazonで見つけた激安キーボードをカスタムしたら高級ゲーミングキーボードに匹敵するのでは?と思うくらいいい感じになったので紹介していきます。 HiveNets 87キー青…

めちゃくちゃゲーム向き激安マウスを激推ししたい!【エレコムEX-Gシリーズ】【ライトゲーマー】

最近、Steamゲームにはまってしまって、一日9時間とかゲームをしています。そうなるとマウスって重要になってきますよね。特にFPSやってるとエイムの失敗で死ぬってことがあるので…。そこで超絶おすすめしたい激安マウスの紹介です! 圧倒的グリップ感!エレ…