実はGB350を倒してしまいまして……クラッチレバーが折れました。
これを機会に、クラッチレバーとブレーキレバーをカスタムしてみたいと思います。
ちなみにエンジンガードをつけているので車体は無傷です。
GB350用のクラッチレバーとブレーキレバー
GB350のクラッチレバーは専用品を選定しました。
最初、このAmazonの激安レバーを検討していたのですが……。
この激安レバーでも、取り付け方は一緒だと思います。
しかし…もうちょっと良いやつを……。
と思い、日本製のちょっと高めのクラッチレバーを選定。
元々、レース用に開発されたレバーで、信頼性と性能が高いのが特徴です。
ブレーキレバーも同じメーカーのものを選定。
色なのですが、ファッション的にレバーの色だけ変えちゃうより、純正に近い色なのに高性能のレバーをつけてる=かっこいい、と個人的には思っています。
多色展開されているのでお好みで色を指定するといいと思います。
GB350クラッチレバーの互換性は?
今回、車種専用のレバーを選定したのは、GB350のクラッチレバーの互換性がよくわからなかったという理由があります。
キタコさんの補修レバー一覧を見てみても、GB350は「設定なし」となっているので、汎用品では適合しない可能性があります。
引用:https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/fitting_list_stuff/fitting_list_kpit_lever.pdf
ブレーキには汎用性がありますが、クラッチについてはわかりません。
実際に取り付けてみると、それほど特殊ではなかったので汎用品でも付くのかもしれませんが……。
専用品にしておいたほうが間違いないと思います。
GB350のクラッチレバーを交換する方法
では、クラッチレバーから交換していきます。
クラッチワイヤーから伸びている車体側の調整部分を最大まで緩めます。
ワイヤーが通っているのでいつも使っているラチェットハンドルやメガネレンチでは緩めたり締めたりすることができません。
12mmと14mmのスパナを使います。
こんな感じで最大まで緩めたらレバーを外していきます。
このピボットボルトを緩めて外します。
ボルトのサイズは二面幅10mmですね。
こんな感じで緩めていって……
ピボットボルトを外したら、溝からワイヤーを外して……
クラッチワイヤーの頭部分を外せば、レバーが外せます。
次はクラッチレバーをつけていきましょう。
やり方としては逆の順番でつけていくだけです。
クラッチワイヤーを溝に沿わせて、頭の部分をはめます。
このようにはめたら、ピボットボルトで固定します。
ピボットボルトを刺したら、下から固定する前に、レバー調整用のストッパーをピボットボルトに共締めします。
こんな感じで、ピボットボルトに共締めして、レバー調整用のイモネジにストッパーが当たる形で固定できます。
クラッチレバーの調整、というよりクラッチの「遊び」をイモネジで調整することができます。
こうやってクラッチレバーの調整ができるところが、このレバーの特徴ですね。
ピボットボルトで固定したら、最後にクラッチワイヤーの長さを調整して、クラッチレバーの取り付けは完了です。
GB350のブレーキレバーを交換する方法
クラッチと比べると、ブレーキレバーの交換は簡単です。
レバー根本のピボットボルトを外します。
ブレーキレバーを外して……
ブレーキレバーを交換します。
ピボットボルトを締めて固定したら完了です。
ピボットボルトを締めすぎると、レバーが動くためのクリアランスがなくなって、ブレーキをかけにくくなるので、ちょっと締めるくらいの感覚で大丈夫です。
このブレーキレバーの特徴も、調整ができるところです。
このように一番手前になっていますが……
調整ダイヤルを回すことで……
一番力を入れやすい遠さに調整することができます。
わたしはそれほど手が大きいほうではないので、この調整機能が便利ですね。
さて、仕上がりを見てみると……
純正に似た色だけれど純正とは違う、良いカスタムになっているのではないでしょうか?
高級感がありますよね。
かなり満足度の高いカスタムになりました。