やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】雨で濡れる…ヘルメットホルダーを改善するおすすめのパーツ(ロック・ワイヤー)

ヘルメットホルダーってたいてい、ヘルメットが逆さまになるようにホルダーがついていて、ロックができるようになっています。

かんたんにヘルメットをロックできて便利なんです……。

雨が降ると濡れますよね。

駐車場でヘルメットをロックするときには、雨が降らないか気にする必要があります。

そこで、おすすめのグッズやパーツをご紹介します。

ホルダーを自由に使えるキジマ「ヘルロックワイヤー」

まず最初にご紹介するのは、ヘルメットをロックするワイヤーです。

 

ヘルメットホルダーから、ワイヤーを伸ばすだけなのでわかりやすいグッズですが、使ってみるとかなり良い具合になっています。

 

ヘルメットのチンガードの部分にワイヤーを通してから、片側のループをくぐらせます。

ループをくぐらせる

 

そして、通した方のループをヘルメットホルダーにロックすれば……

ヘルメットホルダーでロック

 

このように、座席の上にちょうどヘルメットが乗っかる形になって雨に濡れなくなります

雨に濡れなくなる形

 

かなり便利なグッズですよね。

 

でも、もうちょっとスマートにしたい……。

と思ったので、こんなパーツを購入しました。

ミラーにヘルメットを載せるヘルメットロック

次にご紹介するのはこのパーツです。

 

ヘルメットを鍵でロックするだけの単純なパーツなので安い

見て取付け方がわかるくらいの単純なパーツです。

パーツの画像

 

これを、アクセルとブレーキの間の、隙間に取り付けることにしました。

隙間に取り付け

 

パッとみたら、どこにあるのかわからないくらい、馴染んでいると思います。

 

ヘルメットをミラーに載せて、先ほどのヘルメットワイヤーで固定します。

ヘルメットワイヤーで固定して鍵をかける

鍵を閉めれば、ロックができます。

 

ミラーにかぶせているので雨に濡れることがないです。

雨に濡れない形

 

ちょっと道の駅などに駐車するときにも盗難防止になりますし、見た目も良いですよね。

見た目も良い

ヘルメットが傷つくこともなくなります

 

このヘルメットホルダー。

メインの鍵とヘルメット用と、鍵が二個になるわけですが、鍵タイプを選んだ理由があります。

同じもので、3桁の番号をあわせるタイプがありますが、あれは夜に数字が見えないというレビューが多かったんです。

 

鍵タイプであれば夜でも問題なくロックできる

 

というのが理由です。おすすめですよ。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。