やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【無料】Davinci Resolveで動画映像のノイズ除去・低減させる方法

Davinci Resolveの無料版は、十分に動画編集ができるくらいのアプリになっていて、例えば、音声のノイズ除去もできてしまいます。

st250e.hatenablog.com

ただし、従来からできていたノイズ除去に限定されていて、最近注目されているAIを使ったノイズ除去は有料版のDavinci Resolve Studioでしか使えません。

 

では、無料版のDavinci Resolveで映像のノイズ除去はできるのでしょうか?

これも、有料版ほどではないものの、無料版でもノイズの低減くらいはできるようになっています。

無料版Davinci Resolveでノイズ除去する方法

まずは、無料版のDavinci Resolveでどれくらいノイズ除去できるのか、やっていきましょう。

ノイズ除去する素材は、このように光量が少なくて、若干ノイズが含まれる動画を使います。

ノイズが含まれる動画

煙がランタンの光で照らされていますが、きれいな白の煙ではなく、ちょっとノイジーな煙になっています。

 

タイムラインを作成して素材を配置したら、エフェクトをかける「Fusion」の画面に移動します。

Fusion画面に移動

 

上のボタンで「エフェクト」をクリックして「Tools」の下のほうへスクロールしていきます。

下のほうへスクロール

 

すると「フィルム」というグループに「ノイズ除去」というエフェクトがあります。

ノイズ除去

 

「ノイズ除去」をクリックすると、クリップにエフェクトが追加されます。

エフェクトが追加される

 

この「ノイズ除去」エフェクトのパラメーターを調整してノイズを除去していきます。

Davinci Resolveでカラーノイズを除去する

光量が少ないと、緑や赤色のノイズが含まれることがあります。

この素材だと、白いはずの煙にちょっと緑色が含まれているので、「ソフトネス(緑)」で緑色をぼやけさせます。

ソフトネス(緑)

 

再生してみると、ちょっと緑がかった煙がマシになった感じになります。

再生してみるところ

 

ちょっとマシになりますが、完全に除去するところまでは難しいですね。

Davinci Resolveでクロマノイズを除去する

色を指定してノイズを取るだけでなく、別のノイズの取り方もできます。

「クロマ」タブをクリックします。

クロマタブをクリック

 

一番上の「Softness Luma」はルミナンス、輝度(暗い←→明るい)に関連したノイズをぼやけさせて緩和します。

Softness Luma

 

この素材のノイズは、光源に照らされた煙にノイズが発生しているので、このルミナンスをぼやけさせることで、ノイズを低減できました。

ノイズを低減できた

 

その下の「ソフトネス(クロマ)」は、色飽和(サチュレーション)に関するノイズをぼやけさせて緩和するパラメーターです。

ソフトネス(クロマ)

色飽和は、特に赤色で発生しやすいですが、この素材に色はあまり含まれていないので、ノイズ除去の効果としては何もありません。

 

以上のようなパラメーターを変更して、ノイズを低減させます。

この素材の場合、カラーノイズの緑と赤をぼやけさせると、もっともノイズを少なくできました。

緑と赤をぼやけさせる

有料版Davinci Resolve Studioのノイズ除去とは?

無料版のDavinci Resolveだと、以下のパラメーターだけでノイズを低減させることになります。

  • 赤色
  • 緑色
  • 青色
  • 輝度(ルミナンス)
  • 色飽和(サチュレーション)

 

有料版のDavinci Resolve Studioであれば、もっと高度なノイズ除去ができます。

「カラー」の画面に移動して「モーションエフェクト」のボタンを押します。

モーションエフェクト

 

ここに「時間的ノイズ除去」と「空間的ノイズ除去」という項目があります。

前後のフレームの輝度とサチュレーションを組み合わせてノイズ除去ができます。

時間的ノイズ除去と空間的ノイズ除去

 

このパラメーターを使えば、効果的にノイズ除去ができるのだと思いますが、これは有料版のみの機能となっていて、使おうとするとこのようにダイアログが表示されます。

 

無料版のまま使っていくなら「Not Yet(結構です)」をクリックしておけば問題ありません。

Not Yetをクリック

 

わたしがこれまで、YouTubeのディレクターなどを経験してきて、映像のノイズが問題になったことはないので、無料版のDavinci Resolveで十分使っていけるのではないでしょうか。

 

無料版でも動画編集のほとんどの機能が使えるので、とても優秀なアプリだと思います。

実際の案件では、有料のFinal Cutと無料のDavinci Resolveを使い分けて活用しています。

st250e.hatenablog.com

st250e.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。