やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【Generation Zero】攻略Wikiではわからなかった武器・バイクの場所

Generation Zeroを始めてみましたが、攻略Wikiがあるもののわからない部分が多いですね。

seesaawiki.jp

 

特に武器については、わざわざわかりにくい場所においてあるので……。

そこで今回はGeneration Zeroの武器の場所と、バイクの場所をご紹介していきます。

基本的には、攻略Wikiを読んでわかるものは書いていません。

Generation Zero攻略の基礎知識

攻略Wikiでは、難易度を「アドベンチャー」にすることがおすすめされていますが、わたしからもおすすめします。

 

現在のバージョンでは、アドベンチャーにすることでペナルティはなく、スカーミッシュに設定すると極端に弾薬が不足します。

クラフト1回で制作できる弾丸の量が1/4になっているからです。

実際に、わたしは群島地帯をスカーミッシュでクリアしましたが、プレイ時間の半分以上は弾薬探しをしていました。

1つのワールドではどうしても弾薬が足りないので、もうひとつのワールドを作成したくらい弾薬が不足します。

 

難易度をアドベンチャーに設定すると弾薬がそれほど不足することはなく、良いバランスになると思いますよ。

それでは、武器の場所を紹介していきます。

Generation Zero群島地帯:Yttervikの武器の場所

ゲーム開始最初の地点「Yttervik」ですが、初見では絶対わからない位置に武器があります。

家から出て店に向かいます。

家から出て店に向かう

 

ここに店があります。

店がある

 

ドラム缶の上にのぼって屋根の上にあがります。

ドラム缶の上にのぼって屋根の上にあがる

 

屋根の上に序盤では貴重なサイレンサーとハンドガン「Klaucke 17」があります。

サイレンサーとハンドガン

Generation Zero群島地帯:Iboholmen教会の武器の場所

Iboholmen教会の武器はクエスト報酬のようになっています。

ただし、クエストが開始されないバグがあるのでちょっと注意してください。

 

2階にあるパイプオルガンの後ろのドアに近づくとクエストが始まります。

パイプオルガンの後ろのドアに近づく

クエストが始まらないと武器も取れないので、バグにはまった場合は後で取りに行きましょう。

 

クエストが開始されると、一階の祭壇左の部屋でドアマットを動かせるようになります。

一階の祭壇左の部屋

 

ドアマットを動かすと鍵がみつかります。

ドアマットを動かす

 

この鍵でオルガン後ろの扉が開けられるようになるので、のぼっていけば「12Gポンプアクション」があります。

「12Gポンプアクション」がある

Generation Zero群島地帯:Iboholmen城の武器の場所

Iboholmen城は広いので武器が落ちている場所がわかりにくいです。

一番わかりにくいところは、階段がある入口から入っていったところに台があって……

 

台の裏で兵士がふたり亡くなっています。

兵士がふたり亡くなっている

 

そのちょっと横に「Möller PP」があります。

Möller PP

 

Generation Zero群島地帯:墜落した戦闘機の44マグナムの場所

場所としては「Källviken」という場所に近く、Iboholmen城の南西に戦闘機が墜落しています。

 

戦闘機の近くに血痕があります。

戦闘機の近くに血痕

 

血痕を辿って崖を降りていくと……

血痕を辿って崖を降りていく

 

パイロットだと思われる人物が転落しています。

パイロットだと思われる人物

 

このパイロットが、スコープ付き44マグナムを持っています。

スコープ付き44マグナム

Generation Zero群島地帯:Salthamnの武器の場所

次はSalthamnです。

Wikiには「リスポーンするので使いやすい」とありますが、Wikiに書いてある「高速リスポーン」はアップデートで使えなくなっていますね。

武器は4つあります。

 

ひとつめはシェルターに入ってすぐのバットです。

シェルターに入ってすぐのバット

 

次は、衣服クラフト台のそばに「Möller PP」があります。

衣服クラフト台のそばに「Möller PP」がある

 

そして、足場が組んである家にあがって……

足場が組んである家にあがる

 

2階から入るのと武器を取るのに鍵開けが必要です。

鍵開けが必要

 

部屋の左側に「Meusser狩猟用ライフル」があります。

Meusser狩猟用ライフル

 

最後は、このタンクが破壊されている向こうの家。

クエスト目標の家ですね。

タンクが破壊されている向こうの家

 

左側の部屋に「Automatgevär 4」があります。

Automatgevär 4

 

Generation Zero群島地帯:Salthholmen基地の武器の場所

Salthholmen基地について攻略Wikiでは「ガスの充満した部屋がある」とありますが、現在のバージョンではガスが発生していません。

 

ひとつめの武器は正面から入って緑の小屋の後ろ……

正面から入った緑の小屋がある

 

影に隠れるように置いてある「Automatgevär 4」があります。

Automatgevär 4

 

もうひとつの武器はクエスト目標のガスタンクがある部屋。

一番奥にある部屋ですが……。

過去のバージョンではここでガスが発生していたようです。

クエスト目標のガスタンク

 

机の上に「Granatgevär m/49」が置いてあります。

Granatgevär m/49

 

Generation Zero群島地帯:Saltholmsbroの武器の場所

Saltholmsbroのひとつめの武器は小屋の近くで亡くなっている兵士が持っています。

 

もうひとつの武器は、隠れ家の小屋の方面をこのように見たすぐ後ろに屋根があって……

小屋の方面をこのように見たすぐ後ろに屋根

 

その屋根の下で亡くなっている兵士のそばにあります。

屋根の下で亡くなっている兵士

 

Generation Zero農村地帯のバイクの場所と地図

攻略Wikiには「DLCを買わなくてもバイクがある」と書いてありますが、農村地帯にあるということしかわかりません。

 

実際には、農村地帯で最初に訪れることになる「Åsötungan前哨地」にバイクがあります。

Åsötungan前哨地の地図

 

Åsötungan前哨地のシェルターに入っていくと……

シェルターに入っていく

 

奥にバイクが停めてあります。

奥にバイクが停めてある

 

Generation Zero農村地帯:Åsötungan前哨地の武器の場所

Åsötungan前哨地の武器は4つありますが、見つけにくいところはこのシェルターの上です。

シェルターの上

 

シェルターを回り込んで登っていくと「Älgstudsare狩猟用ライフル」があります。

全武器の場所について、攻略動画でご覧ください。

 

Generation Zero農村地帯:Arnerödの武器の場所

Arnerödの武器は、ほとんどArnerödとは言えない離れた場所にあります。

地図のこの位置です。

地図

 

あとは攻略動画で確認してください。

 

Generation Zero農村地帯:Överbytorpの武器の場所

この「Överbytorp」という家屋敷はWikiに載っていません。

家の地下に「Automatgevär 4」と「44マグナム」があります。

 

場所は攻略動画を参考にしてください。

 

Generation Zero農村地帯:F23 Överby地下バンカーの武器の場所

Överby地下バンカーはメインクエストで訪れる場所です。

武器は2個ありますが、両方、武器格納庫にあります。

 

ガスが充満している武器格納庫の中に武器庫が3つあります。

一番左の武器庫はクエスト目標ですね。

一番右の武器庫に「Pansarvärnsgevär 90」があります。

Pansarvärnsgevär 90

 

真ん中の武器庫に「Granatgevär m/49」があります。

Granatgevär m/49

 

Generation Zero農村地帯:Överby空軍基地の武器の場所

空軍基地の武器は、空港内の建物のひとつにすべて置いてあります。

 

攻略動画で確認してください。

 

Generation Zero農村地帯:Boo教会の武器の場所

Boo教会には大量の弾丸が取れるので定期的に訪れるといいでしょう。

武器は4つあります。

 

攻略動画でご覧ください。

 

 

Generation Zero森林地域:Lillåの武器の場所

Lillåには武器が2つあります。

攻略動画でご確認ください。

 

Generation Zero森林地域:Nyhamnenの武器の場所

Nyahamnenにも武器が2つあります。

攻略動画でご覧ください。

 

Generation Zero森林地域:Hagaの武器の場所

Hagaには武器が2つあります。

攻略動画でご覧ください。

 

Generation Zero森林地域:Osterviks Gamla Stanの武器の場所

Osterviks Gamla Stanには武器が2つあります。

攻略動画でご覧ください。

Generation Zeroの武器の場所まとめ

ここまで読んでいただいた方であれば、もうおわかりかと思いますが、アメリカのYouTubeチャンネルで全ての武器の場所が解説されています。

www.youtube.com

 

TNQDATチャンネルさんが全ての武器の場所を丁寧に解説してくださっているので、このチャンネルの中で検索するとわかるようになります。

検索の仕方は、「Generation Zero Weapons 地名」で検索すればみつかります。

アップデートにも対応して動画をアップしてくださっているのでありがたいですね。

ということで、この攻略記事はここまでとしたいと思います。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。