やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【GB350】バイクシート神戸のタックロールシートに張り替える手順とレビュー【カスタム】

うちのGB350。

純正シート取り付けイメージ

 

ノーマルのままでも大きな不満はなかったのですが、ちょっとずつカフェレーサーっぽい感じに寄せていこうと、まずはハンドルを低いものに交換しました。

st250e.hatenablog.com

 

そうなってくると今度はシートをカスタムしたい…と思ってしまい、前から気になっていたバイクシート神戸さんのタックロールシートに張り替えてみました。

その一連の流れと、タックロールシートのレビューをお伝えしていきます。

タックロールシートに張り替えしようと思った動機

ちょっとずつカフェレーサーに寄せていきたい。

そう考えているのですが、セパハン+アルミタンクみたいなガチガチのカフェレーサーではなく、こちらの記事で解説しているような伝統的なスタイルのカフェーレーサーです。

トライアンフのカフェレーサー

image source:triumph-mediakits.com

 

特徴としては、コンチネンタルハンドル+タックロールシート+リアフェンダーレスという感じですね。

ハンドルはデイトナさんのLOWハンドルにしたので、次はタックロールシートにしたい、と思ったわけです。

タックロールシートに張り替えをする準備

バイクシート神戸さんは楽天にショップを持っていて、ここからシートの張り替えを依頼できます。

 

納期が「シートお預かりから2週間でご返却」となっているので、2週間バイクに乗れないのはつらい……と思い、まずカスタムベースとなる純正シートをメルカリで購入しました。

純正シート

だいたい、18,000〜20,000円くらいが相場ですね。

シートをK&Hさんのカスタムシートに交換する人も多いので、純正のシートは結構たくさん出回っています。

 

ちなみに……K&Hさんのカスタムシートは納期が4ヶ月くらいかかるらしいので、そこまで待てない……ということで、バイクシート神戸さんにお願いしたという理由もあったりします。

バイクシート神戸さんに張り替え依頼

実際に張り替え工賃込みのタックロールシートを購入すると、すぐにバイクシート神戸さんからメールが届きます。

このメールに発送先の住所も記載されているので、その住所に宅配便で純正シートを送付します。

この度は当店でのご注文、誠にありがとうございます。
数あるネットショップの中からお選びいただき、
スタッフ一同大変嬉しく思っております。

オーダーシートの張替えについてご案内差し上げます。

※楽天市場の規約により弊社への直接お持ち込みは承っておりません。
運送業者による伝票番号と到着日で張替え作業の順番を管理しておりますのでお客様にはご面倒をお掛け致しますが、シートは発送でお願い致します。

シートの発送方法について

お客様のシートはエアパッキンやビニール等でシートを梱包して頂ければ箱に入れるよりも送料が節約できます。
運送業者によってはダンボールを周りに巻く様に指示される場合が御座いますので、予めご確認下さい。

ご返却時には当社で箱をご用意してお送り致します。
シートの発送先は以下になります。
品名記入欄に「張替えシート」の様に記載して頂くと入荷の際、お荷物の特定が早く出来て受け入れがスムーズになります。

 

(住所等配送情報)

 

通常シートをお預かりしてから1週間から10日間程でご返却予定ですが何らかの理由により遅延が発生する場合はご返却予定日をご案内致します。

お客様にはお手数をお掛け致しますがシートの発送を宜しくお願いいたします。

 

「通常、1週間から10日間ほどで返却予定」ということで、想像していたより早く、シートが出来上がりそうです。

 

お客様のシートはエアパッキンやビニール等でシートを梱包して頂ければ箱に入れるよりも送料が節約できます。

こういう丁寧な説明もされているので、とても安心してお願いできましたね。

わたしの場合、大きな段ボールがあったので、段ボールで包むようにして宅配便に依頼しました。

 

わたしの住んでいるところと、バイクシート神戸さんがわりと近いので、翌日にはシートが届いたようで、このようなメールをいただきました。

お世話になっております。
お客様よりお送り頂きましたシートの到着を確認致しましたのでご連絡差し上げます。
これよりお預かりしたシートの検品を得て、順次張替え作業に移らせて頂きます。
納期につきましては基本的に先のご案内通りとなりますが、シートの補修や乾燥などの作業が加わる事で遅延する場合には改めてご連絡差し上げます。
お手元にシートが到着するまでご不便をお掛け致しますが、完成まで今しばらくお待ちくださいませ。

毎回、丁寧なご報告をいただけるので、本当にありがたいですね。

 

そして……。

シートが到着した当日のうちに、このようなメールが届きました。

お世話になります。
バイクシート神戸楽天市場店と申します。
先日は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。

ご注文いただきました商品のご用意ができましたので、本日発送の手続きを行いました。
商品はご指定いただいた日時にお送りいたします。

※※※お知らせ※※※
発送日のご指定がない場合は最短お届け日を設定いたします。

 

早い!!

たった1日で張り替え作業が完了したようです。

 

おそらく、たまたま作業が空いていたので、このように対応していただいたのと……。

黒のタックロールというオプションを何もつけない注文をしたので、完成品を使って張り替えていただいたのでしょう。

もしこれから注文するなら、標準の納期である「1週間から10日間ほどで返却」という予定を組んでおいたほうがいいと思います。

 

もし、10日間くらい、バイクに乗らなくても支障がないなら、カスタムベースのシートを新たに購入しなくてもいいかもしれません。

ただし、カスタムベースとなるシートが傷んでいたら、その補修に時間がかかる可能性があるようですので、状況に応じて判断してください。

今回はメルカリで買ったシートがほぼ新品同様の状態だったので早かった、という理由も考えられます。

 

わたしの場合は、元々の純正シートも残しておいて、シートバッグをつけるときは付け替えようと思っています。

シートバッグでキャンプツーリングに行くと、結構シートが痛むんですよね。

st250e.hatenablog.com

バイクシート神戸さんのタックロールシートを取り付け

さて、バイクシート神戸さんから連絡のあった翌日に、張り替えの終わったシートが届きました。

環境のため簡易包装、ということでしたが、とても丁寧に梱包されていて気持ちがいいですね。

シートの梱包

 

ちょっと合わせてみると、とてもフラットなシートになっています。

アンコ抜きがされていて、後部座席の段差がなくなるように加工してくださっています。

前の部分はアンコ抜きと関係がないので、ポジションが変わることはありません。

フラットなシート

 

では実際につけてみましょう。

まず純正のシートを外して……。

シートを外す

 

純正と全く同じベースを使っているので、ボルトオンで付けることができます。

 

いかがでしょう!

非常に、とても、馴染んでいる感じがあります!

タックロールシート取り付けイメージ

 

わたしのGB350は黒なので、純正シートだとアクセントにはなっていると思います。

純正シート取り付けイメージ

 

でもやっぱり、黒で統一して、しかもタックロールシートだと旧車感も出てきますね。

タックロールシート取り付けイメージ

 

今回張り替えたシートには後部座席用のベルトをつけていないのですが、バイク屋さんに相談したところ、「グラブバーがあれば車検は問題ないでしょう」とのこと。

つまり乗車定員の変更は必要ないということで、純正のシートにもベルトはついていないので、おそらく大丈夫です。

バイクシート神戸タックロールシートのレビュー

そして、乗った感じはどうか確かめたくて、約100kmほどのツーリングに出かけました。

純正と同じ高さなので乗車姿勢はかわりません。

その結果として、100kmほど走ってもお尻が痛くなるようなことはなく……。

 

タックロールになっている部分に座るので、体重が分散されている感じがします。

純正の平らなシートよりも、痛くなりにくいのではないでしょうか。

痛くなりそうかも…くらいの感覚はあるので過度な期待はできませんが……。

 

その後、片道250kmのロングツーリングに出かけました。

ロングツーリング

 

このタックロールシート、少なくともわたしにはとてもフィットして、明らかに純正シートよりもお尻が痛くなりにくいです。

カッコよくカスタムするという目的があって、しかもお尻が痛くなくなったら大成功のカスタムになりますよね。

ぜひ試してみてください。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。