やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【PoE 3.23】Path of Exileのトレードのやり方を解説【2024年】

Path of Exile。

ビルドを作るのが楽しいハクスラですが、ビルドを作るためにトレードが避けては通れない道になっています。

この記事ではトレードのやり方を解説していきます。

現在のPoE(3.23)ではほぼ無言で、トレードをするのが主流になっています。

 

ちなみにですが、本編のAct 10クリアはトレード無しでもできました。

問題はその先、マップデバイスを使うようになってからは、ビルドを完成させるのが目的になってくるのでトレードするしかないと思います。

Path of Exileのトレードで買う場合

まずトレードで買う場合から解説していきます。

 

バージョン3.23の現在では公式サイトで、トレードしたいアイテムを検索して購入(の交渉)まで、できるようになっているのでアクセスしてください。

www.pathofexile.com

 

PoEのトレードのやり方:アイテムを検索する

ほしいアイテムを検索します。

自分がプレイしている機種とリーグに合わせて検索してくださいね。

機種とリーグ

 

英語で欲しいアイテムを検索します。

英語で欲しいアイテムを検索

 

トレードするならゲームを日本語の表示ではなく、英語の表示にしておいたほうが便利です。

アイテムの名前が英語でわからないと、トレードを検索することができませんし、ビルドガイドはたいてい英語だからです。

ちなみに、トレード自体は無言でするのが通常ですので英語ができなくても大丈夫です。

 

たまに「もっと持ってる?」とか「すでに買ったからいいよ」とかウィスパーが飛んできますが、例外的なので無視してもいいです。

 

PoEのトレードのやり方:ウィスパーを送る

PC版の場合、ゲームを起動したまま公式サイトのトレード検索を使えば、アイテムを検索した画面からウィスパーを送ることができます。

すぐに反応があるのでウィスパーを送る前にカレンシーを用意しておいたほうがいいかな、と思います。

 

欲しいアイテムが見つかったら相手がOnlineであることを確認して「Direct Whisper」をクリックします。

「Direct Whisper」をクリック

 

通常すぐに反応があるので、ゲームの画面に切り替えます。

ゲームの画面に切り替え

 

このように英語の文章で「あなたのアイテムをいくらで買いたい」というウィスパーがゲーム内で送られています。

「あなたのアイテムをいくらで買いたい」というウィスパーがゲーム内で送られている

 

PoEのトレードのやり方:アイテムとカレンシーを交換する

ウィスパーを送って相手がOnlineにいる場合、すぐにパーティ招待が送られてきます。

「Accept(承認)」をクリックしてパーティに参加します。

「Accept(承認)」をクリックしてパーティに参加

 

次に相手のHideout(隠れ家)に行きます。

だいたい相手からHideoutに招待してくれますが、しばらく待っても反応がない場合、こちらから「Visit Hideout」で隠れ家に飛んでも良いです。

こちらから「Visit Hideout」で隠れ家に飛んでも良い

 

Hideoutを訪問すると、トレードの招待が送られてくるののを待って、「Accept」をクリックします。

トレードの招待が送られてくるので「Accept(承認)」をクリック

 

相手が提示していたカレンシーをトレード欄にドラッグします。

相手が提示していたカレンシーをトレード欄にドラッグ

 

アイテムを確認して間違いがなければ、アイテムをクリックしてから「Accept」をクリックします。

アイテムをクリックしてから「Accept」をクリック

 

これで取引は完了です。

お疲れさまでした。

取引が終わった後は、パーティから抜けるか、相手がキックしてパーティを解散してくれます。

相手がキックしてパーティを解散

 

ぜひ、トレードを活用して、自分の目指すビルドを完成させてくださいね。

わたしも、初めてのトレードは緊張しましたが、数回やって慣れてくると無言の取引が速くてサクサク進められるので便利に感じます。

 

Path of Exileのトレードで売る場合

2024年現在、トレードで売る場合はプレミアムスタッシュを購入するのがほぼ必須です。

 

プレミアムスタッシュを購入すると、スタッシュ内で値段(カレンシーの数)を設定することができて、自動的に公式のトレード検索をしてもらえるようになります。

www.pathofexile.com

 

アイテムを売る場合は、日本語表示のままでも大丈夫です。

公式トレードサイトに日本語の設定があります。

日本語の設定

 

ドロップしたアイテムがいくらで売れるか、日本語のアイテム名でも検索できます。

日本語のアイテム名でも検索できる

 

売ったり買ったりする場合は、やはり英語のほうが便利なので、以下では英語の表示で解説していきます。

PoEのトレードのやり方:アイテムに値段をつける

プレミアムスタッシュタブにアイテムを置いたら、アイテムを右クリックして値段をつけます。

アイテムを右クリックして値段をつける

「Exact Price」というのが日本語表記だと「指定価格」です。

 

このように値段をつけることができました。

値段をつけることができた

 

あとはトレードのウィスパーが飛んでくるのを待ちます。

 

PoEのトレードのやり方:ウィスパーに対応する

しばらく待って売れると、買いたいプレイヤーが公式サイトからウィスパーを送ってきます。

英語の表示にしていますが、日本語表示の場合は日本語の定型文が送られてきます。

買いたいプレイヤーが公式サイトからウィスパーを送ってくる

 

ウィスパーが送られてきたらとりあえず「Invite to Party」でパーティに招待しましょう。

すぐにでもパーティに招待しておかないと「もう買ったからいいよ」ってことになりがちです。

ウィスパーが送られてきたらとりあえずパーティに招待

パーティに招待しても相手がパーティを解散する場合は、他に売り手がみつかったのでそっちで取引するのだと思われます。

諦めて次のウィスパーが飛んでくるのを待ちましょう。

 

パーティに招待できたら、売れた商品をプレミアムスタッシュタブから取り出します。

売れた商品をプレミアムスタッシュタブから取り出し

 

PoEのトレードのやり方:アイテムとカレンシーを交換する

アイテムの準備ができたら、取引相手をHideout(隠れ家)に招待します。

「Invite to Hideout」ですね。

取引相手をHideout(隠れ家)に招待

 

相手がHideoutに来てくれたら「Trade」の申請を送ります。

「Trade」の申請を送る

 

相手がトレードの申請を承認すると取引画面が開くので、売りたいアイテムをドラッグします。

売りたいアイテムをドラッグ

 

相手のカレンシーを確認して間違いがなければ、カレンシーをクリックしてから「Accept(承認)」をクリックします。

カレンシーをクリックしてから「Accept(承認)」をクリック

 

これでトレードは完了です。

お疲れさまでした。

あとは相手をキックするか「Leave Current Party」でパーティを解散します。

「Leave Current Party」でパーティを解散

 

捕捉:Orb of Alteration(改変のオーブ)の使い道

Act 10をクリアするくらいになってくるとOrb of Alteration(改変のオーブ)が大量に余ってきます。

もし使い道があるのならそれに使えばいいですが、大量に余っている場合は公式トレードの「Bulk Item Exchange」でChaos Orb(混沌のオーブ)に交換できます。

Bulk Item Exchange

www.pathofexile.com

 

「Bulk Item Exchange」で「Item I Want(私が欲しいアイテム)」に「Chaos Orb」を指定して、「Item I Have(私が持っているアイテム)」に「Orb of Alteration」指定して、検索します。

「Item I Want(私が欲しいアイテム)」に「Chaos Orb」を指定して、「Item I Have(私が持っているアイテム)」に「Orb of Alteration」指定

 

レートの良い順番で表示されるので、条件に合う取引の「Contact」をクリックします。

条件に合う取引の「Contact」をクリック

 

何セット取引できるのか設定したら「Direct Whisper」をクリックします。

何セット取引できるのか設定したら「Direct Whisper」をクリック

 

あとの取引のやり方は、上で説明してきたアイテムを買う場合の取引と一緒ですので、この記事を参考にしてください。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。