やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【GB350】純正からコンチネンタルハンドルに交換する方法(デイトナLOWスタイルハンドル)

カスタムがしたい……。

 

ノーマルの乗り心地がとても良いので、なかなかカスタムする気にならなかったのですが……。

やっぱりカスタムしてみたい。

と、思ってしまったので、今回はハンドルを交換してみます。

ついでにミラーも交換しました。

st250e.hatenablog.com

GB350対応デイトナLOWスタイルハンドル

今回、交換してみるのはこのデイトナさんのハンドルです。

 

LOWハンドルという名前ですが、いわゆるコンチネンタルハンドルに近いと思います。

詳しくは、この記事最後のインプレションを参考にしてください。

 

他のハンドルにしようかかなり悩んだのですが、スイッチボックスの穴を横向きに開けないといけないので、手間を考えると、GB350対応の穴が開いているこのハンドルでいいのではないかと。

GB350対応の穴

 

もし、自分で穴をあけるならこちらの記事が参考になるかもしれません。

st250e.hatenablog.com

 

わたしのGB350はマット黒なので、ハンドルも黒になったらどうなるのか、楽しみでもありますね。

ハンドルも黒

 

一番気になるのは乗り心地です。

ノーマルだとほぼ直立した姿勢で乗りますが、ちょっと低くなるので前傾姿勢になります。

それがロングツーリングにどう影響するのか。

しんどい、とかなったら元に戻す予定です。

 

セパハンくらい思い切ってやると、元に戻すわけにはいかないですから……。

st250e.hatenablog.com

GB350の純正ハンドルを外すやり方

まずは、純正ハンドルを外していきましょう。

ハンドルを外すときは2つのやり方があります。

  1. スロットルスリーブを外してからハンドルを外す
  2. クラッチレバーを外してからハンドルを外す

どちらか片側さえ外せば、もう片方は引き抜くことができます。

わたしの場合、アクセルワイヤを再調整するほうがかんたんだと思っているので、1.のスロットルスリーブを外す方法でやっていきます。

 

【追記】

クラッチレバーをカスタムしてみましたが……。

クラッチレバーを外す作業は想像していたより簡単でした。

こちらの記事も参考にどうぞ。

st250e.hatenablog.com

 

アクセル側のハンドル周りを外す

この記事の時点ではアクセル側しか外したことがなかったので、アクセル側を外す記述で進めます。

こちら側ですね。

スロットル側

 

まず、スイッチボックスのネジを2本外します。

プラスの普通の大きさのネジです。

スイッチボックスのネジ

 

そしてアクセルワイヤを緩めていきます。

 

このアクセルワイヤの「遊び」を調整する部分。

ここにゴムがきつく被せてあるので、なんとかしてズラしていきます。

ゴムをズラしていく

 

やっと外れたと思ったら、遊びの部分が一切ありません。

ほとんど新車なのでワイヤが伸びてない……なので、こういうセッティングになっているのだと思われます。

遊びの部分がない

これは誤算でした。

 

ということで、サイドにあるスロットルの根本、銀色の四角いカバーを外して……

この根本から緩めていきます。

スロットルの根本

 

緩めるというか、アクセルを開く側のワイヤを完全に外す感じです。

アクセルを開く側

アクセルワイヤを外すには、10mmのスパナがあれば外せます。

 

そして、アクセルワイヤを引っ張り出して……

ワイヤを引っ張り出す

 

ひっかけてある「頭」を外せば、ワイヤーが外れます。

ワイヤーが外れた

 

アクセルを戻す側のワイヤも同じようになっているので、ひっかけてある頭を外して、ワイヤを外します。

ワイヤを外す

 

これでスイッチボックスが外せますが、ブレーキにハーネスがついているので外します。

ブレーキにハーネスがついている

 

このように、2本になっているので写真を撮っておくと安心かと。

2本になっている

 

スイッチボックスが完全に取り外せたら、スロットルスリーブを抜いて……

スロットルスリーブを抜く

 

ミラーのボルトを抜けば……

ミラーのボルトを抜く

8mmのメガネレンチかスパナがあれば外せます。

 

これで完全に外れます。

完全に外れた

 

ちなみに、ブレーキフルードのタンクは、傾けないようにしたほうがいいです。

ぶらんとぶら下げて傾けてしまうと、ブレーキフルードが漏れます。

 

クラッチ側のハンドル周りとハンドルを外す

次はクラッチ側のグリップを外していきましょう。

 

マイナスドライバーで隙間をあけて、グリップとハンドルの隙間にパーツクリーナーを吹きます。

パーツクリーナーを隙間に吹く

 

そしてグリグリと一周回して、少しずつグリップボンドを剥がしていきます。

グリップボンドを剥がす

 

このやり方で奥まで全体的にグリップボンドを剥がせば、グリップを抜けます。

グリップを抜く

 

クラッチ側のスイッチボックスも2箇所のプラスネジで止まっているので外します。

クラッチ側のスイッチボックス

 

スイッチボックスからクラッチへ、ハーネスがつながっているので外します。

ハーネス

 

そして、ミラーのボルトを緩めておきます。

ここも8mm幅のメガネレンチかソケットですね。

ミラーのボルト

 

そして、ハンドルを固定しているボルトを4本外します。

4本のボルト

 

ハンドルを固定しているボルトは、15Nm以上くらいでしっかり締まっているので、六角ソケットなどはTONEさんくらいの精度があったほうが良いと思いますね。

2面幅6mmのソケットです。

 

六角レンチでやろうと思うとかなり辛いと思うので、普通サイズのラチェットハンドルなどをおすすめします。

 

最後に、クラッチ側のミラーを引き抜いてやれば……

クラッチ側のレバーを引き抜く

 

完全にハンドルが外れます。

ハンドルが外れた状態

 

GB350にコンチネンタルハンドルを取り付けるやり方

ハンドルを外す作業さえできれば、取り付けはかなりかんたんです。

逆の順番でパーツをつけていくだけです。

 

まずは、ハンドルを仮止めして……最初にクラッチ側のミラーを挿入します。

クラッチ側のミラー

 

スイッチボックスをつけて、グリップを差し込みます。

グリップを差し込む

 

アクセル側もミラーとスイッチボックスを取り付けて、アクセルワイヤをはめます。

アクセルワイヤ

 

アクセルワイヤの長さを調整します。

ワイヤの長さを調整

 

アクセルをひねってみて、ちょっと遊びがある程度の長さに調整してください。

長さの調整

 

ハンドルの高さを調整して……

高さを調整

 

最終的な位置を決めて、ハンドルクランプを固定します。

ハンドルクランプを固定

 

ハンドルを固定したら、左右いっぱいにハンドルを切って変なテンションがかかっていたり、その他の不具合がないか確認してください。

 

これで完了です!!

完成イメージ

まとめ:GB350のハンドル交換

これまで、ST250でハンドル交換を何回もやってきましたが、バーハンドルであればそれほど難しい作業ではありません。

カスタム初心者でもハンドル交換を1回やれば、バイクのハンドル周りの構造がだいたいわかると思います。

 

GB350の純正ハンドルを外してみると、かなりのアップハンドルになっているので、ちょっとハンドルを交換するだけでも乗り心地が全然変わると思います。

純正ハンドル

 

デイトナLOWハンドルのレビュー

今回、ハンドルを黒にするという、大きな変更だったのでかなり不安だったのですが……。

 

やってみると違和感は全然なくて、ハンドルが目立たない感じでスタイリッシュになったと思っています。

ハンドルが目立たない感じ

 

それと、デイトナさんのLOWハンドルは、専用設計されているだけあって、ハンドルをいっぱいに切ってもタンクと当たりません。

タンクと当たらない

 

わたしはエンジンガードもつけているのですが、それも黒なので、ごちゃごちゃとしていない印象だと思います。

完成イメージ

st250e.hatenablog.com

 

デイトナLOWハンドルのインプレッション

最初に「コンチネンタルハンドルに近い」と書きましたが、実際に乗ってみるとかなり違う印象です。

まず、ハンドルが低くなった感覚になります。

コンチネンタルハンドルと違うところは、ハンドルが絞ってあって、ハンドルが低くなるものの、あまり遠くはなりません。

 

そしてかなり攻めているような、そんな姿勢になるので、乗り心地にカフェ感が出ます。

これはかなり良いポイントです!

 

そして、この角度から見てみると「GBのハンドルって高いなー」という印象がまったくなくなりました。

GB350のハンドルイメージ

 

かなり良い感じではないですか?

 

そして、ハンドルが遠くならないのでロングツーリングしても大丈夫そう、というファーストインプレッションです。

ステップに荷重をかけるようになるので、体重を分散するような乗り方をすれば、ロングツーリングも行けるでしょう。

 

【追記】

ちょっと長めのツーリングで約100km、タコメーターのアップタイムで3時間ちょうど乗りましたが……。

st250e.hatenablog.com

 

低くなったから疲れる、ということは全くないです!

最初は乗車姿勢やステップ荷重を意識していましたが、途中から「最初からこのセッティングだったのでは?」と思うくらい馴染んで、違和感がなくなったくらいです。

 

ちょうどいい緊張感ってこういうことだろうな、と思ったくらい良いセッティングになっていると思います。

さすがはデイトナさんといったところでしょうか。

GB350Sとほぼ同じくらいの高さらしいので、当然と言えば当然なのかもしれません。

休憩をはさみつつ、ロングツーリングも余裕でこなせますね。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。