やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】GB350のエキパイを焦がしてしまったのでなんとかする方法(デイトナ・マフラーガード)

普通、こんなところ焦がさない……。

うっかり、GB350のエキパイにグローブが当たってしまい、焦げついてしまいました。

エキパイは高温になるので溶けて焦げ付いてしまった場合、基本的には紙ヤスリなどで削ってきれいにするしかありません。

 

前に乗っていたST250では、錆がひどかったので削った経験があります。

st250e.hatenablog.com

同じことをやるのは面白くないので、今回はなんとか解決していきたいと思います。

エキパイに焦げつきを作ってしまった…

ついうっかり、こんなところに焦げつきを二箇所も作ってしまいました。

焦げつきの場所

 

普通こんなところは触らない限り、焦げつかないのですが……。

うっかりしてしまいましたね。

 

GB350に限らず基本的に、バイクのマフラーで当たりそうなところには、マフラーガードがついています。

それで、例えば足などが当たっても保護されているんですよね。

そのマフラーガードでいいものを見つけました。

エキパイを守るデイトナさんのマフラーガード

それがこのマフラーガードです。

レビューによると、みなさんアメリカンバイクの足元に取り付けているようです。

 

ちょうど、エキパイが曲がっている部分につけられるので、サイズさえ合えば良い感じにガードするとともに、焦げつきを隠してくれると思います。

Amazonの商品説明で、R100に湾曲しているという図がついていました。

つまり、100mm=10cmの半径で45度になっていれば、ぴったりと合うわけです。

ぴったりと合う

 

購入する前に測ってみます。

実測

だいたい、R100の45度でぴったりと合いそうです!

デイトナさんのマフラーガード94467を取り付ける

はい、早速届きました。Amazonは速いので助かりますね。

マフラーガード

 

ちょっと、あたりをつけてみましょう。

あたりをつける

このようにぴったりと合います!

 

取り付け方は非常に簡単で、二本のステンレスバンドで留めるだけです。

ステンレスバンド

 

これで完璧に焦げつきが隠れましたね。

隠れた図

 

これで、またうっかりしてしまってもある程度守られるでしょう。

もしマフラーガードに焦げつきが出来たら、それはエキパイを磨くよりは簡単に磨けると思います。

 

GB350にはエンジンガードをつけているので、この位置にマフラーガードがついていてもそれほど気にならない感じになりました。

完成写真

 

ちょっともう、このエンジンガード。

離れられないくらい役立ちますね。

緊急回避を含めて、3回くらい倒しています。

エキパイの焦げつきを隠そうと思うのも、タンクなどが綺麗だから…という理由があるのです。

st250e.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。