やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【GB350】オールドスタイルのミラーに交換する方法(新保安基準の適合について)

ずっとノーマルで乗ってきたのですが、とうとうハンドルを変えてしまい……。

st250e.hatenablog.com

 

そうなると、ミラーも純正ではなく、オールドスタイルのミラーに変えてみたくなりました。

ちょっと純正のミラーだと長過ぎる気がするんですよね。

純正のミラー

 

では、ミラー交換のやり方をお伝えしていきます。

GB350のミラーは新保安基準に適合したミラーを

GB350にミラーの取り付けるには新しい基準で、衝撃をやわらげる機構がついていないといけません。

GB350の純正ミラーも、この機構がついています。

 

どういう機構かというと逆ネジ→正ネジと変換することで前後どちらからの衝撃でも逃せるようになっています。

逆ネジと正ネジ

上からカバーがかぶせてあるので普段は見えませんが、このようにミラー側は逆ネジ、車体側は正ネジになっていて、ふたつのボルトが組み合わさっています。

 

で、この車体側の正ネジアダプタはそのまま使うとして、ミラーはM10の逆ネジである必要があります。

ほとんどの汎用ミラーって、正ネジのミラーになっているので、逆ネジのミラーはあまりありません。

そんな中でも、オールドスタイルで良さそうなのがこのミラーでした。

 

いわゆるZIIタイプのミラーですね。

では、これを付けていきましょう。

GB350の純正ミラーを外していく

ミラー全体は普通に回せば外せると思います。

ミラーを普通に回す

 

外したあとに、ミラー側をモンキーレンチなどで押さえておいて、正ネジアダプタを14mmのレンチで取り外します。

レンチで取り外す

 

これで、正ネジアダプタが取り外せました。

正ネジアダプタ取り外し

 

もう一方のミラーも同じようにして取り外して、正ネジアダプタを再利用します。

GB350にオールドスタイルのミラーを取り付け

純正ミラーについている、錆止めのカバーを差し込んでおきます。

カバーを差し込む

 

そして、逆ネジのナットを入れていきます。

逆ネジのナット

 

そして、正ネジアダプタを入れていきます。

正ネジアダプタ

 

正ネジアダプタは一番奥まで挿入できると思います。

これで準備完了ですね。

ミラー組み立て完成

 

あとはミラーを差し込んでいって、正ネジアダプタが止まるまで回します。

ミラーを差し込んでいく

 

正ネジアダプタをモンキーレンチなどでしっかり固定して……。

正ネジアダプタを固定

 

ミラー側の逆ネジナットで方向を調整しつつ、固定します。

方向を調整しつつ固定

 

カバーをかぶせれば完成です。

完成

 

ちなみに、アクセル側ミラーの隙間にヘルメットロックをつけています。

st250e.hatenablog.com

オールドスタイルGB350の感じが良い!

さて、できあがりを見てみましょう。

できあがりの写真

 

かなり良い感じにまとまったのではないでしょうか。

 

ハンドルを低くしたのと短めのミラーで、コンパクトな印象になっていますね。

st250e.hatenablog.com

 

旧車っぽい大きなミラーで、逆ネジになっているミラーは貴重ですよ。

おすすめできます。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。