やっぱりMONOが好き

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GB350にデイトナ製エンジンガードを取り付ける方法と結果

ついうっかり、GB350を買ってしまいました。

これ、絶対コケると思い、納車当日にエンジンガードを取り付け。

かなり苦労したので、取り付ける方法をお伝えしたいと思います。

GB350専用のデイトナ製エンジンガード

今回取り付けたのはGB350専用に設計されたデイトナのエンジンガード。

主にタンクを守る「アッパー」のタイプです。

 

早速取り付けたイメージを紹介。

黒なので目立たずにしっかりと守ってくれる感じがいいですね。

取り付けイメージ

 

では、取り付ける方法を紹介していきます。

GB350にデイトナのエンジンガードを取り付ける方法

さすがはデイトナさん、とても詳しい説明書がついています。

ですので、付け方がわからないということはないと思います。

説明書が転載禁止なので、こちらでは実際の写真を使って解説していきます。

 

まず純正のホーンを移動させて取り付けるブラケットがついています。

このブラケットは「10Nm」で締めるように指定されているので、それほど強く締めなくても固定できます。

10mmのレンチで締めます。

10mmのレンチ

 

エンジンガードの上部は、付属しているボルト(M8)で止めます。12mmのレンチがあればいいでしょう。

「35Nm」で締めるように指定されているので、わりと強めに締めるイメージです。

12mmのレンチ

 

一番苦労するのは、ここのボルト(M10)です。

14mmのレンチで締めますが「49Nm」で締める必要があります。

かなり下にあるので、体制的に49Nmのトルクを出すのはなかなかにしんどいですね。

向こう側もレンチで固定

ボルトだけで締めるのではなく、ボルトとナットで締めるので、向こう側もレンチで固定しつつ、49Nmのトルクで締める必要があります。

 

49Nmのトルクがどれくらいかわからない人は、トルクレンチがあったほうがいいと思います。わたしは、こういうアナログタイプのトルクレンチを使いました。

 

それと14mmのソケットですね。

上部の12mmもこのトルクレンチで締めたので、今回ソケットのセットを購入しています。

 

49Nmで締めるのもたいへんなのですが、最初にこのボルトを外すのも結構たいへんです。

こんな感じで、メガネレンチを二本使って外しました。

エンジンを固定しているボルトですのでかなり固く締められています。

メガネレンチを二本

 

メガネレンチは、12-14mmと10-14mmの二本持っておくと、無駄にもならず便利だと思いますよ。

 

 

横から見ると、エンジンガードはほとんどわからないですね。

横から見る

 

これからしっかり守ってくれそうな、頼もしいエンジンガードです。

 

GB350ってロングストロークのエンジンなので、どんなくらいの回転数で走っているのか知りたい……と思い、同じデイトナさんのタコメーターを取り付けてみました。

st250e.hatenablog.com

 

GB350にエンジンガードをつけてコケた結果…

いつかコケるだろう……と思ってエンジンガードをつけたわけですが、やっぱりコケましたね。

ちょっと気を抜いてUターンしたら、立ちゴケしてしまいました。

結果……エンジンガードの評価をすることに……

 

立ちゴケして完全に倒してしまったので、エンジンガードにはこのように大きく白い傷が出来てしまいました。

大きく白い傷

 

エンジンガードに傷はできたものの、このようにタンクは無傷です!

さすが、デイトナさんのエンジンガード。アッパータイプで正解でしたね。

タンクは無傷

 

サイドカウルにも傷はついていません。

サイドカウル

 

しかし、残念ながら、マフラーには傷がつきました。

これはしょうがないですね。

マフラーの傷

マフラーはまた、飽きたらカスタムするので……。

エンジンガードのおかげで最小限の被害で済んだと言えるでしょう。

やっぱりバイクはコケます。

 

 

GB350にエンジンガードはダサい!?

検索してこの記事を読みに来られる方で「エンジンガードがダサい」のではないかと心配している方がおられます。

 

個人的には、GB350はクラシックな見た目のバイクなので、エンジンガードをつけても馴染むと思っています。

古風な見た目

 

しかしながら正面から見ると、エンジンガードが大きく張り出しているのも事実です。

正面から見ると、エンジンガードが大きく張り出している

 

でもですね。

例えばこの、とても古いメグロジュニアなんて、エンジンガードがあるからこそ、クラシックなイメージが出来ていると思うんですよね。

古いカワサキメグロ

 

クラシックカスタムという意味で、クラシック路線のバイクであるGB350に大きなエンジンガードを付けるのは、間違っていないと思います。

横から見る

 

でも最近になって、ちょっと飽きてきたのでエンジンガードを別のものにしたい……。

 

そこで同じデイトナ製のエンジンガード「ロワー」に交換しました。

 

取り付けで難しいところはアッパーとほとんど変わらないので、上で書いたところを参考にしてもらうとして、もう一度ポイントだけ解説すると……。

エンジンを固定しているボルトを外すのが結構苦労します。

メガネレンチを二本

 

それと、エンジンを固定しつつエンジンガードを共締めするので、ここの規定トルク(45Nm)を出すのにも苦労しましたね。

エンジンを固定しつつエンジンガードを共締めする

 

さて、デイトナのロワーだとどうでしょう?

 

ずいぶんと張り出していた感じがなくなったと思います。

張り出していた感じがなくなった

 

横から見ても違和感はないですね。

横から見た

 

もしエンジンガードがダサいかも……というのがあるならデイトナのロワーにしてみてはいかがでしょうか?

傷ついたエンジンよりはかっこいいと思いますよ。

 

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