やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】ST250にサドル型のソロシートを取り付ける!組み立てがたいへん!

カフェレーサーを目指そうと思っていましたが、「サドルシートにしたい」との思いつきが頭から離れず、急遽クラシックスタイルへカスタムの方向性を変更です。ST250e用として売られているサドル型ソロシートは長すぎてカッコよくない。ということで、汎用のサドルシートを取り付けてみます。

ST250のサドル型ソロシートを組み立てる!

さて、ヤフオクで落札したサドル型ソロシートですが、組み立て方がよくわかりません。リジットタイプではなくスプリングのついたものにしたので…。ここまではわかりますね。ステーにスプリングを取り付ける。

スプリング取り付けイメージ

 

そしてこの状態にするために…!たまたま持っていたピンセットを使って、スプリングの間からナットをそっと挿し入れます。ねじ山にうまく合えばこっちのもの。あとは薄型スパナで締めていきます。

サドルシート完成イメージ

 

しかし!この状態で4つのネジがあるわけですが、順番に本締めしていくことができません。最初の二つのボルトが六角レンチで締めるものだから!!しょうがないので、位置決めをした後に一度分解、ステー側のネジを本締めしてから再度組み立てて、シート側のナットを本締めするという、なかなかたいへんな作業となりました。

ST250にサドル型ソロシートを取り付ける!

さて、これも少し困ったところ。サドルシートをST250e純正のタンク固定金具の場所に共締めするわけですが、メガネレンチが入れられる隙間はありません。ということはスパナ。しかしスパナも動かせる隙間がほとんどありません。

 

シートステーの隙間

 

これはシートを横へずらしておいて、しっかりと共締めしてから、シートをちゃんとした位置に戻すという方法を取りました。これでしっかりとシートが固定されます。

シート取り付け方法

 

出来上がった感じはこちら!スプリング仕様にして正解です。サドルシートのスカスカ感がよく出ているのではないでしょうか。

サドルシートを取り付けたST250e

 

ただもったいないのは、この状態では公道を走れない。二人乗り用の座席がないので違法改造になってしまいます。後ろに「ピリオンパッド」をつけるしかありません。

うーん…。もったいないですが、これは法律上仕方がないですね。

 

ST250には専用シートがやっぱりいいかも

現在はこのサドルシートを使っていません。

カスタムとしてはおもしろいので満足していますが、そう、シートのカスタムが楽しいとわかってしまい、いろいろなシートを取り付けることになってしまいました。今はWM製の専用シートです。

st250e.hatenablog.com

 

その他にもいろいろなシートを取り付けてみたので参考にしてみてください。


ST250E激安シートカスタムまとめ!【バイク】

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。