やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

WAVESのClarity VxがMacで使えない問題の対策(M1 Mac)

最近話題のWAVES「Clarity Vx」がどんなものか使ってみようと思ったら使えない……。

信号を受け取っていないようで、全く反応しません。どういうことかと調べてみたら、これはM1 Macだから起きる問題のようです。

 

【追記】2023年になって、やっとClarity VxがM1やM2のMacに対応しましたが、注意点もあるので、この記事の最後で解説しています。

Clarity Vxをインストールする方法はこちらの記事で解説しています。

st250e.hatenablog.com

 

WAVESのClarity VxがM1 Macで使えない問題

プラグインをインストールしていつも使っているDAWに入力してみてもこのように何も反応しません。

何も反応しない

 

これはM1 Macで起きる問題で、Intel MacやWindowsでは発生しません。

この対策にはRosettaを使う必要があります。

 

WAVESのClarity VxをM1 Macで使う方法

Macの「アプリケーション」フォルダを開いて、自分が使おうとしているDAWを右クリックして「情報をみる」を選択します。

情報をみる

 

ここに「Rosettaを使用して開く」があるのでチェックを入れて閉じます。

Rosettaを使用して開く

 

あとは普通にDAWを起動すれば使えるようになるはずです。

M1 MacでWAVESのClarity Vxが使えた!

例えば、このノイズが含まれている音源に、Clarity Vxを挿入します。

Clarity Vxを挿入

 

試しに、そのまま再生してみると、波形のグラフが表示されて音声が入力されているとわかります。

波形のグラフ

 

ノイズリダクションのダイヤルを上げて……

ダイヤルを上げる

 

再生してみると、確かにノイズが取れています。

ノイズが取れている

 

確かにすごいんですけど、Rosettaを使用して開けないアプリには、このClarity Vxは使えないので……買うかどうかとなると悩みますね……。X-noiseだとこのような問題は発生しないので……。

それとRosetta経由になるので、音声の書き出しに非常に時間がかかります。うーん……。

 

【追記】WAVESのClarity VxがM1 / M2 Macに対応!

と悩みつつ、結局買いました。

書き出しに非常に時間がかかる状況が続いていましたが、とうとう2023年になってClarity VxがM1 / M2 Macに対応しました!

 

以前から、Clarity Vxを買っていた場合、V14→V14.1にアップデートすることでM1/M2 Mac対応のClarity Vxを入手できます。

WAVESのアカウントメニューに「My Product」という項目があります。

My Productをクリックすると、このように「Get Latest Version」というリンクがあると思います。

Get Latest Version

ここをクリックすれば、WAVESクラウドのライセンスがアップデートされて、WAVES Centralでインストールし直すことで、対応版のClarity Vxを使うことができます。

 

やっぱりすごいですよ、Clarity Vx。

つまみを100にしておくだけでとても自然にノイズが全て取れてしまいます。

書き出しに5分かかっていたのが、M1 / M2 Mac対応で数十秒で済むようになりました。

すごい。

 

バージョンアップしてもClarity VxがMacで使えない場合

Clarity VxがM1 Mac(Appleシリコン)に対応してしばらく経ちました。

しかし、ホスト側のバージョンアップで一時的に使えないことがあります。

例えば、Davinci Resolveという動画編集アプリでClarity Vxが使えていたのに、使えなくなったりしています。

 

もし、Clarity VxがAppleシリコンのMacで使えない場合、まずWAVESの製品ページで対応ホストを確認してください。

www.waves.com

 

例えば、Davinci Resolveの場合、バージョン18.5には対応していますが、最新版の18.6には対応していません。

 

それとOBSの場合は、インテル版のみ(StadioRack経由のみ)の対応となっていたりします。

OBSでClarity Vxを使う使い方はこちらの記事で解説してます。

www.monoists.com

 

 

それにしても……Clarity Vxが使えない問題で随分と時間が取られてしまったので、WAVESにばかり頼るのは危ないと思い、無料でノイズ除去できるアプリを探してしまいました。

参考にどうぞ。

st250e.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。