やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【無料】音声のノイズ除去ができるおすすめアプリ3選【フリー】

わたしはVtuber声優さまの音声を扱うことが多いのですが、一番多い問題はノイズの問題です。録音時のホワイトノイズや、エアコンの音など、なかなかクリーンな音声を録音するのは難しいので、ノイズ除去をすることになります。

今回は無料でノイズ除去ができるおすすめアプリを紹介したいと思います。MacでもWindowsでも使えるアプリになっています。

DaVinci Resolve:無料で超多機能の編集アプリ

最初にご紹介するのは、動画編集アプリのDaVinci Resolve。

www.blackmagicdesign.com

無料で動画編集ができてしまうすごいアプリですが、このアプリの音声編集もとても素晴らしい機能になっています。DAW並みの編集ができるのです。

 

音声編集機能にノイズ除去のプラグインが含まれていて、自動でノイズを検出して除去してくれます。

自動でノイズを検出

 

詳しい使い方は別の記事で紹介していますが、他社製のプラグインも使えるなど非常に優れたアプリなので、ぜひ検討してみてください。

他社製のプラグインも使える

st250e.hatenablog.com

Audacity:無料音声編集アプリの定番

次にご紹介するのは無料の音声編集アプリとして有名なAudacityです。

www.audacityteam.org

 

ノイズ除去の機能があるので、その機能を使ってノイズを学習してから、ノイズ除去のフィルターをかけます。

 

まず、ノイズだけが録音されている部分を選択して、「ノイズ除去>ノイズプロファイルを取得」をクリックします。

ノイズプロファイルの取得

 

次に音声全体を選択して「ノイズ除去」を選択して、ノイズをどれくらい取るか設定します。まずは半分くらいまでにしておけば大きな問題はおきないと思います。

半分くらいに設定する

 

最後に「OK」をクリックするとノイズが除去されます。

ノイズが除去される

 

オープンソースでフリーのアプリですので、安心して使えると思いますよ。

フリーのアプリ

Ocenaudio:自動でもノイズ除去ができるフリーアプリ

最後にご紹介するのは「ocenaudio」フリーのアプリで、気に入ったら寄付も受け付けています。

www.ocenaudio.com

 

先ほどのAudacityと違うところは、自動でもノイズ除去ができるところです。

音声全体を選択して「効果>ノイズ減少>ノイズを自動的に減少する」をクリックします。

ノイズを自動的に減少する

 

これだけでノイズ除去ができるんですから、すごいですよね。

ノイズ除去完了

 

わたしは、通常の仕事では、WAVESの「Clarity Vx」を使っていますが、ちょっと問題があったりするんですよね……。無料でノイズが取れるアプリはとても助かるので、ぜひ使ってみてください。

st250e.hatenablog.com

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。