やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】ST250の純正ヘッドライトにライトバイザーを取り付ける方法!

なんだか、ヤフオクさんが500円ポイントくれると言うので、思わず1,000円のライトバイザーを買ってしまいました。さて、付けてどんな感じになるのか取り付けてみしょー。

ST250の純正ヘッドライトにライトバイザーを組み込む

「差し込むだけ」という説明で売られていたヤフオクの「ピヨピヨヘッドライトバイザー180φ用」ということで、おそらくこれと同等品でしょう。

 

ライトと並べてみると割と大きい。ひさしが約9cmありました。ちょっとあざと過ぎるか?

f:id:okmr_pierre:20181030022659p:plain

 

「差し込むだけ」でいいのかもしれませんが、ぼくのST250eは買った時すでに、大きくコケたのであろうヘッドライトの凹みがあったので、いったんリムを外します。おそらくキレイな純正ヘッドライトでも、両面テープで固定しようと思ったらこの方法になると思います。

ライトバイザー外観

 

そしてライトバイザーに両面テープを貼っておきます。

両面テープ貼り付け

 

先にバイザーを差し込んでから、ライト本体を挿入します。

組み込み作業

 

ライトを押し込むとバイザーの根元が見えるので、ここから両面テープの粘着面をはがします。

両面テープ

 

これでがっちり、ヘッドライトバイザーが固定されました。差し込むだけよりは安心です。

ヘッドライトバイザヘッドライトバイザー組み込み完了

ST250にライトバイザーを取り付けた状態は?

夜中に作業していたのでライトを点けて、ちょっと外観を見てみます。

夜間取り付け完了イメージ

 そして朝に撮ってみると…。

昼間取り付け完了イメージ

 

あざと過ぎるかと思いきや、ST250eの大きなヘッドライトだと割といいくらいに収まりました。 ただし本当にレトロなルックスを狙うなら、ライト本体から変える必要がありそうです。ライトバイザーでメッキ部分が増えた分、ライトカバーを黒くして重みを出した方がバランスが良いかもしれません。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。