やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【追記】ST250にカフェシートを取り付け!専用シート交換やグラストラッカーの流用も【ST250E】

ST250をカフェっぽくしたい……ということでAmazonさんに注文したのがこのシートの黒です。 

 

ポイントは全長が62cmということ。他の汎用カフェシートは52cmで、そうなるとシートレールを短くしないとバランスが取れません。このシートであれば、シートレールはそのままでも違和感がないのでは?と考えたわけです。

ST250のシートをカフェシートに交換する

さて、Amazonで注文したものの、中国から直接国際郵便で届くというイマドキの売り方で、届くのに2週間以上かかりました。表から見るとこんな感じ。

カフェシートイメージ

裏から見るとこんな感じですが、「アンコ」がほとんど入っていません!さすが、値段だけのことはあります。

カフェシート裏イメージ

さて、どうやって取り付けようかと思案したのですが、付属のステーを一番前寄りに取り付けることで上からパカっとはめられることがわかりました。

ステー取り付けイメージ

前部のステーは純正のゴムとワッシャーの間にはさみ込むようにして、後ろは上から押さえつければ、グイッと収まります。

前部ステー

あとは適当に結束バンドで固定してしまいます。見た目さえそれっぽければいいのではないかと。

ST250にカフェシートを取り付け完了!

さて、完成イメージをみてみましょう。

カフェレーサーシートカスタム 

良くないですか?良いですよね?わずか5,000円でここまでカフェっぽく出来たら充分でしょう!これが52cmのシートだったらやはりバランスが取れない。62cmだからこそ、シートレールそのままでも馴染んでいるように思えます。

 

乗り心地ははっきり言って最悪です。板の上に座っているような…。しかし5,000円です。それっぽく出来ればいいのです。本気でカフェにするなら、シートレールもフェンダーも変えないといけないでしょう。それであれば、ワンオフでシートを作ることになるのか……。

ST250 EtypeのシートをST250用の専用シートに交換する

最近、この記事へのアクセスが増えていて、シートを交換したい人が多いようです。

シート画像

現在は紹介したカフェシートではなく、WM製のST250専用シートに交換しています。さすが専用シートだけあって、ST250のシート固定ネジを使って固定できる上に、乗り心地がとても良い……これはもう他に変えたくないくらい気に入っています。

 

しかし……。

このシートが今は欠品中で、おそらくこのまま生産終了しそうです。ここ数年でWM製の専用パーツがどんどん生産終了しています……。このシートがまだ売っているので、もしカフェっぽくしたいのであればおすすめできます。

WM製の専用シートは作りがしっかりしているので取り付けも乗り心地も完璧です。

 

加えてST250をカフェカスタムするという視点もご紹介しているので興味があれば読んでみてください。

st250e.hatenablog.com

ST250にグラストラッカーのシート流用もできる

シートのカスタムはかなり楽しいです。見た目がはっきりと変わります。ヤフオクで1万円で売っていたグラストラッカーのシートを流用したり、ピリオンパッドを付けていた時期もありました。グラストラッカーのシートもWM製でしたね。

 

グラストラッカーのシートやピリオンパッドをつけた感じは動画で紹介しています。

ぜひご覧ください。


ST250E激安シートカスタムまとめ!【自分でカスタム】

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。