やっぱりMONOが好き

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【バイク】果たして全くの素人がST250の純正ハンドルを逆付けできるのか?調整編

初日はフロントブレーキがあり得ない方向に向いてしまうという結果となったST250eの純正ハンドル逆付け。日をあらためて、調整することにしました。

ST250純正ハンドル逆付けの穴位置を調整

大体の見た目から、最初についている穴から90度回したところへ穴を開けると良さそうだなと、マキタのドリルに再登場していただき穴を開けます。 このようにST250eにまたがってみて、ハンドルの真上に穴が開いているようなイメージになりました。

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そしてブレーキを取り付けてみます。手首の角度は自然な状態でブレーキを握ることができるようになりました。

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ST250純正ハンドル逆付けの印象

純正ハンドルを逆付けすると、このような印象に。バーエンドミラーを取り付けるためミラーは外しています。セパハンほど攻撃的ではないものの、やる気が伺えます。全く違うバイクになった感じ!

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純正ハンドルを逆付けすると、スイッチボックスがタンクに当たります。したがって、手を挟むことがないのでストッパーは必要ありませんが、舵角は極端に狭くなりました。

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それほど狭くない道でもUターンするためには何度も切り返しが必要です。狭い路地の交差点では、普通に曲がろうとするとバイクが倒れすぎてしまいますね。リーンアウトすればいいのかな…。ちょっと慣れる必要がありそうです。

ST250純正ハンドル逆付けのメリット、デメリット

逆付けしてみてわかったこと。直線を走るときはかなり気持ちがいいです。視界を遮るものがなく、ライディングポジションも自然に手が伸びた状態で、極端な前傾姿勢にもならないので腰にも良いかと。気持ち良く走れるのはいいですねー。

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ただハンドルロックが使えなくなるので、現状はとりあえず怪しい中華製のブレーキロックを付けています。このセッティングのままいくなら、レバーロックを購入することとしましょう。ブレーキロックは忘れてしまう危険性があるので…。

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さて。このままカフェレーサーの方向へ向かうべくセパハンにするのか。それともクラシック系にするため元のポジションに戻すのか。ハンドル逆付けの作業でかなり色々なことがわかったので、これからのカスタムが楽しみになってきました。

 

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