やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】果たしてST250 Etypeをシーソーペダル化できるのか!?GN125用を取り付ける!

日頃はVespaに乗っていて、普通の靴で気軽に乗れるハンドチェンジは便利だなあと。そうか。ST250eをシーソーペダルにすればいい。AmazonにGN125用のシーソーペダルが売っているが、これが取り付けできるのか?

 

 

やってみましょう。

ST250にGN125用のシーソーペダルを取り付ける!

注文してすぐに届いたシーソーペダル。サクッと取り付けてみましょう。

シーソーペダル

純正ペダルは下部からネジ1本で止められているので、これを外します。

純正ペダル

古い車体のためちょっと引っかかりがありましたが、無事引き抜くことができました。

ペダルを外した状態

さて、ポン付けしてみると…ダメだ!サイドスタンドのステーが干渉してピクリとも動きません。

干渉しているシーソーペダル

困った。しかしこれをなんとかしたい…。

ST250のシーソーペダルを気合いで曲げて調整!

ちょっと落ち込んでいるぼくの目に飛び込んだ、門扉の金具。これを使って…曲げます!!

シーソーペダルを曲げる

ここもちょっと曲げます!!

シーソーペダルを曲げる

かなり窮屈ですが、なんとかサイドスタンドとは干渉しないようになりました!!

シーソーペダル取り付け完了

試しに乗ってみると、1速に落とす際、メインフレームに当たるものの、ギアが入ります。とりあえず、これでいきましょう。

ST250をシーソーペダルにしてみた乗り心地

これが前ペダルを踏み込んだ時ですが、書いたように1速に落とすときはメインフレームに当たります。これは気になる…。クラッチがゆるんだりすると入らなくなる可能性があります。これは後ほど調整しましょう。今日はここまで。

シフトダウンの状態

ちょっと近所を試運転してみます。「カブだ」。スーパーカブには乗ったことがないですが、おそらくこんな乗り心地でしょう。角度的に、シフトアップの際はつま先を後ろへ大きく動かし蹴り出すようにしてシフトアップします。カカトではできません。これはクラッチ付きのカブです。

 

ちなみに、今はGB350に乗っています。

GB350は最初からシーソーペダルなので、シフトアップはかかとでカチャっと踏むだけでシフトアップできます。とても楽ですね。ただし、左足の自由度がないので、ちょっとライディングポジションを変えたいときなどは窮屈に感じます。

GB350

 

st250e.hatenablog.com

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。