やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】ST250にキジマのフォークブーツを取り付ける!簡単クラシックカスタム!!

前回、クラシックカスタムのまとめをした際に、ぼくのST250eに足りないのはフォークブーツであろうとということがわかりました。

st250e.hatenablog.com

では、付けようではないかということで、早速Amazonで、「キジマ(Kijima) フロントフォークブーツ ブラック (全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:60) 」を購入します。

ST250にキジマのフォークブーツは合うのか?

Amazonから届いたキジマのフォークブーツ。商品説明にはSR/グラストラッカー/FTRとありましたが、商品のタグには「SUZUKI VOLTY」とも書かれています。

フォークブーツパッケージ

 

レビューを見てみるとST250eにぴったりだったともあるので、心配はしていませんでしたが、ボルティにも合うなら大丈夫感が増します。 届いてすぐ、フォークブーツを切ります。

フォークブーツ切断

 

フロントフォークを抜いて付けるなんてことは全く考えていませんでした。ちゃんとつけた場合「空気が抜ける穴がない」とのレビューもあったので、それなら切ってしまって、簡単取り付けでいいではないかと。とりあえずパカッとはめてみるとこんな感じです。

フォークブーツ仮付け

 

サスペンション下部のフォーク径にはぴったりと合います。完璧ですね。上は伸ばして結束バンドで締めるようになっています。

ST250にキジマのフォークブーツを簡単取り付け!

いろいろなブログを見てみると瞬間接着剤などで切った部分を接着しているようですが、それもやらない方向で。とにかく見た目だけが重要なのです。付属の結束バンドだけでは不安だったので、ホムセンで20cm黒の結束バンドを購入してきました。

フォークブーツ取り付け方法

 

フォーク下部は2本x2で固定し、上部は1本で固定。近くでみると結束バンドで留めていることが見えます。角度を変えるとこのような感じ。

フォークブーツ取り付け方法

 

しかしいかがですか?ハサミで切った断面を接着しなくても、見栄えに影響はないと思います。飽きたら外せばいいし、再利用も簡単にできます。これでいいじゃん! 見た目はこのようになりました。

 

フォークブーツ取り付けイメージ

 ネームプレートとうまくマッチしています。

ST250にキジマのフォークブーツを取り付けてクラシック度アップ!

これが付ける前。

フォークブーツ装着前

これが付けた状態。

フォークブーツ装着後

明らかにクラシック感が上がっていると思います。安くてお手軽な簡単カスタム。満足度が高いですね。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。