前回、クラシックカスタムのまとめをした際に、ぼくのST250eに足りないのはフォークブーツであろうとということがわかりました。
では、付けようではないかということで、早速Amazonで、「キジマ(Kijima) フロントフォークブーツ ブラック (全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:60) 」を購入します。
ST250にキジマのフォークブーツは合うのか?
Amazonから届いたキジマのフォークブーツ。商品説明にはSR/グラストラッカー/FTRとありましたが、商品のタグには「SUZUKI VOLTY」とも書かれています。
レビューを見てみるとST250eにぴったりだったともあるので、心配はしていませんでしたが、ボルティにも合うなら大丈夫感が増します。 届いてすぐ、フォークブーツを切ります。
フロントフォークを抜いて付けるなんてことは全く考えていませんでした。ちゃんとつけた場合「空気が抜ける穴がない」とのレビューもあったので、それなら切ってしまって、簡単取り付けでいいではないかと。とりあえずパカッとはめてみるとこんな感じです。
サスペンション下部のフォーク径にはぴったりと合います。完璧ですね。上は伸ばして結束バンドで締めるようになっています。
ST250にキジマのフォークブーツを簡単取り付け!
いろいろなブログを見てみると瞬間接着剤などで切った部分を接着しているようですが、それもやらない方向で。とにかく見た目だけが重要なのです。付属の結束バンドだけでは不安だったので、ホムセンで20cm黒の結束バンドを購入してきました。
フォーク下部は2本x2で固定し、上部は1本で固定。近くでみると結束バンドで留めていることが見えます。角度を変えるとこのような感じ。
しかしいかがですか?ハサミで切った断面を接着しなくても、見栄えに影響はないと思います。飽きたら外せばいいし、再利用も簡単にできます。これでいいじゃん! 見た目はこのようになりました。
ネームプレートとうまくマッチしています。
ST250にキジマのフォークブーツを取り付けてクラシック度アップ!
これが付ける前。
これが付けた状態。
明らかにクラシック感が上がっていると思います。安くてお手軽な簡単カスタム。満足度が高いですね。
キジマ(Kijima) フロントフォークブーツ ブラック (全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:60) SR/グラストラッカー/FTR 206-014
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2012/05/30