やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

バイク用最強防寒・防水ジーンズ!冬でも雨でもカッコよく乗りたい!

バイク乗りにとって冬はオフシーズンなのかもしれませんが、冬もバイク移動する人に防寒は欠かせません。おそらくあなたも冬にバイクに乗る必要があるのでしょう。バイクの防寒で一番重要なのは「脚」。動かさないため一度冷えるとどうしようもありません。

バイク用防寒・防水最強ジーンズはゴアテックス!

通常、防寒や防水の対策としてはオーバーパンツを使うことになると思います。しかし、面倒ではないですか?雨が降ったらいったん靴を脱いでオーバーパンツを履いて、部屋に入るときにはまた靴を脱いでオーバーパンツを脱いで…。

それは防寒防水ジーンズで一気に解決します。

防寒防水ジーンズタグ

 

このゴアテックスジーンズはバイク用に立体成型されていて、股下がバイクに乗りやすいよう平面になっています。

防寒防水ジーンズ股下

 

冬に最強の防寒装備とするために、サイズはワンサイズ上を買っておくのがオススメです。ウエストを1インチ大きいものを買うわけです。ぼくは自分のウエストのインチを確認するために、ユニクロに行ってジーンズを試着しました。

結果、ウエスト33インチのものを購入しています。

バイク用防寒・防水最強にするためアンダーパンツを!

なぜウエストを1インチ大きくするのか、それはこのような見た目が超ダサい、防寒に特化したパンツを「中に」重ねばきするためです。

 

ゴアテックスジーンズは風を通しませんが、保温能力はあまりありません。真冬には、そこにこのような防寒ズボンで保温機能を確保します。そして風を通さないゴアテックスジーンズで壁を作るわけです。これで、防寒としては最強になります。

 

防水として最強な点は、ゴアテックスの撥水効果はもちろんですが、蒸れないことが非常に大きいポイントです。夏でも梅雨でも、蒸れないこのゴアテックスジーンズが活躍します。

 

冬は中に保温機能を、夏は単純にゴアテックスの防水機能を、つまり防寒機能を別にすることでオールシーズンの雨に対応できます。

 

「1インチ大きなサイズ」を買っておいて、購入後に近所のショッピングセンターなどにある仕立屋で、すその長さをカットしてもらうことになります。これはジャストサイズを買っても同じようにカットすることになるものです。

かっこいいライディングのためのジーンズ

なにより、このゴアテックスジーンズは「カッコいい」です。見た目はビンテージ風の処理がされていて「ゴアテックスでここまでジーンズを再現できるのか…」と感心したほどです。雨が降る中バイクに乗っても、サッとタオルで拭くだけで、あとは普通のジーンズのように過ごすことができます。

 

防寒防水ジーンズイメージ

このジーンズはバイクのライディングを快適なものにしてくれます。

 

絶対にオススメできる防寒・ 防水対策です。高い買い物にはなりますが、今買えばこれから何年もの間、快適なバイク生活が約束されるのです。

 

しかし、この記事を書いてから数年経ちますが、もうこのジーンズは売ってないんですよね……。

ゴールドウィンさんからゴアテックスのジーンズが出ています。

ワークマンの防水ジーンズはどうなの?

数年経っても、ゴアテックスの防水性能は維持されたままです。

でも最近、安い防水素材がいっぱい出てきました。

「イージス」のシリーズで一気に有名になったワークマンの防水ジーンズはどうなのでしょうか。

 

試してみたのはこの「4D防水STRETCH(ストレッチ) デニムパンツ」です。

防水ジーンズ

 

3,900円なのでめちゃくちゃに安いですね。

ゴアテックスジーズんの1/10の価格です。

前述したように、中に重ね履きするために、ワンサイズ大きめを買っています。

 

見た目はこんな感じで、ジーンズという感じはあまりありません。

防水ジーンズ見た目

 

隠しポケットがついていますが、これはいらないかな……。

隠しポケット

 

でも、防水ジーンズなので、風も完全にシャットアウトしてくれます。

気温8℃の中で、この防水ジーンズと、中にシャカシャカの裏ボアパンツをインナーとしてはけば、全然寒くありませんでした。

 

この値段で、防寒に使えて、雨の日は防水してくれるのでいい買い物だと思います。

 

さすがに防水性能としてはゴアテックスに及ばないと思いますが……。

ゴアテックスのジーンズは大切に履きすぎて、最近、冬のデイキャンプなどにははいていけないんですよね……火で溶けたら泣く……。

そういう意味でも使い潰せる防水ジーンズはいいと思います。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。