やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【Forza Horizon 5】サーバに接続できない!?イベントをプレイできない場合の対策【Forza Horizon 4】

先日のアップデート以降、Forza Horizon 5のサーバに接続できず、ゲームはプレイできるものの、シーズンイベントに参加することができず困っておりました。

一時的な不具合かなと、ずっと待っていたのですが、改善されず、サポートに連絡した結果を共有しておきます。

Forza Hrizon 4 / 5のサポートは英語のみ?

まずは、XBOXの日本語サポートに連絡したのですが、「開発元に聞いてください」とのことで、いや、Microsoftが開発してますよね、と思いつつ、以下のサポートページからサポートを依頼しました。

support.forzamotorsport.net

 

この中に「Submit a ticket」というリンクがあって、クリックするとサポートを受けることができますが、おそらく英語のみです。

ということで、サポートからまず定型文が返ってきますので、順番に解説していきます。

 

ちなみに、現在、Forza Horizon 5は競売所に接続できなくなっています

どうやら不正が行われていたようで、その対策として競売所のサーバを止めているようです。詳しくは、ゲーム内のNEWSで送られてきているので確認してください。

Forza Hrizon 5のサーバに接続できない対策(Windows)

まずは、Windowsストアで購入している場合の対策です。

サーバに接続できない原因は、どうやらセーブファイルに問題がある、ということらしく以下の手順が案内されます。

 

1. If possible try to load your save on a different device. (A different PC or Xbox)

できれば、他のPCやXBOXでゲームを起動してみてください。

 

2. Please restart your PC then load your game to sync data.

PCを再起動して、ゲームのデータを同期してください。

 

3. Please try to manually update the game and any DLC using the Microsoft Store.

手動で、Microsoftストアからアップデートなどを試してください。

 

アプリのデータをリセットする

4. UWP Reset Application

UWPリセットを試してみてください。

このUWPリセットって初めて知ったのですが、ストアのアプリをリセットすることができます。

まず「設定>アプリ」を開き、アプリのメニューから詳細オプションを選択します。

詳細オプションを選択

 

詳細オプションのなかに「リセット」があるのでクリックします。

リセットをクリック

 

これで、ローカルに保存されているゲームデータが削除されますので、Forza Horizon 5を起動すると、クラウドに保存されているデータがダウンロードされるようになります。

結果として、サーバ側とローカルのデータが同一になるわけですね。

 

わたしの場合、解決しませんでしたが……。

Forza Horizon 5を再インストールする

5. Perform a Windows Store reset

次は、ゲームをアンインストールして、Windowsストアのアカウントをリセットしてから、再インストールします。

 

5-1. Uninstall Forza

まずは、Forza Horizon 5をアンインストールしてください。

 

5-2. Press the Win+R keys to open the Run dialog.

それから「Win + R」を押して、ファイル名を指定して実行が開いたら、以下のEXEファイルを実行(入力してOKをクリック)します。

WSReset.exe

ファイル名を指定して実行

 

The WSReset tool resets the Windows Store without changing account settings or deleting installed apps.
A command prompt will now open without any message. After about 30 seconds, the command prompt will automatically close, and the Microsoft Store app will open.

何もしていないように見えますが、30秒くらいで処理が完了して、Microsoft Storeが開きます。

 

5-3. Install Forza

Forza Horizon 5を再度インストールします。

サイズが大きいので、めちゃくちゃに時間がかかるんですよね……。

 

しかしながら!

わたしの場合は、Microsoftアカウントのログインに問題があったらしく、この手順を実行したら、無事にFH5のサーバに接続されて、シーズンイベントにアクセスできるようになりました!

 

ぶっちゃけ……これなら、Microsoftアカウントをログアウトして、ログインし直せば、解決したような気もしますが……。

ぜひ、試してみてください。

Forza Hrizon 5のサーバに接続できない対策(Steam)

わたしはSteam版ではないので詳しい解説はできませんが、サポートからはこのような返信がありましたので、翻訳していきます。

 

1. Please restart your PC then load your game to sync data.

PCを再起動して、ゲームを起動し、データを同期してください。


2. Please try to manually update the game

Select Library and verify there are no pending updates

Find the game on your game list and check if there are any updates

手動でアップデートを試してください。

ライブラリを開いて、アップデートされていないものがないか、ゲームリストでアップデートされていないものがないか、探してください。

 

アプリのデータをリセットする

3. Reset your copy of Forza on Steam


Right click Forza from your games list

ゲームリストの中からForza Horizon 5を右クリックします。


Select Properties from the context menu

「プロパティ」を選択します。


From the Properties menu select Local Files

「ローカルファイル」をクリックします。


Click 'Verify Integrity of Local Game Files...'

「ゲームファイルの整合性を確認」をクリックします。

ここのボタンですね。

ゲームファイルの整合性を確認

 

サポートからの返信はここまでです。

もし解決しない場合は、直接サポートとやり取りすると解決するかもしれません。

support.forzamotorsport.net

Forza Hrizon 4のサーバに接続できない対策(Steam)

上記の方法で解決した!

と思いきや、今度はForza Horizon 4のサーバに接続できなくなりました。

どうやら、わたしが、FH4をSteamで買って、FH5をWindows Storeから購入したことが今回の不具合の原因だったようです。

 

で、解決策ですが、FH5でサーバに接続できるようになったら、SteamのFH4のゲーム画面で一度ログアウトして、再度Microsoftアカウントでログインし直せば解決しました。

おそらく、想定していない買い方なのでしょうね……。

 

まあしかし、Forza Horizon 4とForza Horizon 5を同時にやると、新たな発見があって楽しいですよ。例えば、軽量化してスポイラーを装備するよりは、軽量化しないで、トラクションを確保しておいたほうが良い車もあるんだな…とか。

 

好きなだけカスタムできるForza Horizonシリーズはとてもおもしろいですね。

st250e.hatenablog.com

st250e.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。