やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

ST250Eのエンジンプラグを交換する!ちょっと解説も!【カスタムメンテナンス】

このST250Eというバイクは本当にいい子で、トラブルが全然起きないです。前にオールドベスパに乗ってたときはたいへんでしたが、今のバイクはすごいですね。しかし、エンジンがかかりにくくなってきたのでエンジンプラグを交換します!

ST250Eのプラグを交換するためにAmzonで準備

まずはプラグを買わないといけませんよね。それとプラグレンチもないので買いましょう。

選定したのはこちらのイリジウムプラグとプラグレンチ。

 

プラグレンチは汎用を選んでおけばいいでしょう。と安易に思っていたのですが、これがちょっとたいへんなことになります。

 

イリジウムプラグは特にイリジウムである必要はないのですが、そんなに値段がかわらないので選定しました。DR8、8番の熱価を選択したのではどうやら推奨が8番だという理由からですが、これもちょっとあとで解説します。

ST250Eのエンジンプラグを交換していきましょう

ST250Eのエンジンプラグはここについています。

エンジンプラグ位置

 

プラグのキャップは刺してあるだけなので簡単に抜けます。

プラグキャップ

 

その他の詳しい交換作業は動画にしているので参考にしてください。

 


【メンテナンス】ST250Eのエンジンプラグを交換する方法!!

 

で、動画でも言っていますが、先ほど買った汎用のプラグレンチだとめちゃくちゃ狭いのです。

プラグレンチ使用画像

ギリギリで入りました!くらいのせまさ。

タンクを上にちょっと押し上げてすきまを大きくすれば使えるのでまあなんとかなりましたが、もし買うならこんなショートタイプにした方がいいです。

 

と思ったのですが、実際にショートタイプを買ってみたら別の問題が。

最後に追記しておきます。

ST250Eのエンジンプラグに熱価の問題発生

プラグレンチの話の前に、ST250Eについていたプラグが気になるんですよね。

バイクを中古で買ってついていたのがDR7だったんです。

DR7プラグ

 

ST250Eで検索するとDR8がついているので、てっきりDR8でいいと思って買ったのですが、DR7がついているとは予想外。しかもこれがキレイに焼けていてかぶっている感じがありません。

プラグの焼けかた

 

NGKさんからの引用ですが、プラグはキレイに焼けているのが理想的な状態です。

NGK引用画像

DR7でキレイに焼けているということは、DR8にするとかぶりぎみになる、つまりくすぶりが出る可能性があります。これもNGKさんからの引用ですが、7番→8番と番手を上げると「熱価が高すぎる」状態になるかもしれません。

焼けかた解説図

熱価が高すぎる

プラグ温度が低くなります。発火部にカーボンがたまって電気が逃げ、火花が飛ばなくなります。 

 うーん、ちょっと悩んだのですが、まあみなさんDR8を使っているみたいですしおそらく大丈夫と思われる…。のですが試しにプラグを交換してDR8で1時間ほど走ってみました

 

信号ストップもあれば4,000回転キープできる道もあるみたいなコースです。

ST250Eのエンジンプラグ熱価問題は解決!

これが1時間くらい走ってエンジンを冷ましたあとのプラグです。

DR8プラグ使用後

 

めちゃくちゃキレイですね。

もしかぶっているようならちょっとガソリンで濡れていたり、カーボンがつくような気配があると思いますが、まったくかぶっているような気配がありません。

 

これはおそらく、ST250「E」のO2センサとFIのおかげで、空気とガソリンが最適に混合されているのだろうなと推測されます。やっぱり今のバイクはすごい。キャブ車だとこうはいきません。

 

というわけでいろんな問題が発生しつつも無事エンジンプラグの交換ができました。

ST250Eのエンジンプラグを交換する最大の注意点

動画でも言っていますが、エンジンプラグを交換するのに一番気をつけないといけないのは「締めすぎ」です。

 

重要な部品なのでゆるゆるにつけちゃう人はいないと思いますが、締めすぎてしまう人は結構いるようです。バイク屋さんの話ですが、締めすぎてエンジン側のネジを壊してしまうともう終わりです。

 

このようにプラグ側のネジが壊れるくらいならまだマシですね。

プラグのネジ切れ

 

またまたわたしが絶大に信頼しているNGKさんからの引用ですが、締まり始めてから1/2〜2/3くらい締めるのがよいみたいです。

締め付け具合

 

締めすぎにだけ注意すれば、ブラグの交換で失敗することってほとんどないと思います。わたしはオールドベスパに乗っていたときに何度もプラグ交換していますが、失敗したことないです。

 

わたしは特にバイクに詳しいわけではなく、カスタムが好きでやってるだけなので、この記事を読んでいるみなさんも自分でエンジンプラグを交換しても大丈夫だと思いますよ!

 

ちなみにイリジウムプラグの効果ですが、低回転時のトルクが上がった気がします。が。熱価も違うのでちょっとイリジウムだけの評価はできないですね。でもそんなに高いわけでもないのでNGKを信じることにします。

ST250Eに合うプラグレンチ問題は?

汎用のプラグレンチがなんとかかんとか入るくらいだったのでショートタイプのプラグレンチを買ってみました。

 

ショートプラグレンチ

かんたんに入ります。

が!!

今度はエンジンのフィンに当たってしまってうまく回すのが難しいです。

うーん、困る。

わたしのおすすめ的には動画でも使っていたこの汎用レンチの方がなんとかして入れれば、キチンと締められるのでおすすめしたいところです。

しかも合わせ買い対象じゃないところもポイント高いですね

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。