やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【FarCry4 MOD】Far Cry 4のMODを改造して思い通りのチート武器にする方法!【やり方】

「Far Cryとは人生である」って言いたいくらいFar Cryシリーズが好きになってしまいました。Far Cry 5のMODマネージャーがよくできていたので200時間くらい遊べたんです。同じことをFar Cry 4でもやりたいので解説していきます。

Far Cry 4のMODを改造する方法

「DUNIA TOOLS」を使ってMODを改造していきます。

これはFar Cry Primal用のMODツールですが、Far Cry 4、3、2にも対応してくれているすごい便利ツールです。


それと、このMOD。わたしは武器のID(ファイル名)を探すのに使っています。

 このファイルです。

武器ファイル

 

今回はFarCry4の「Open World」MODをベースに改造していきましょう。

44マグナムをFarCry5のD50のようにスナイパー弾で撃てるようにしてみます。

ZIPファイルを解凍して、フォルダにまとめておきます。

解答フォルダ

 

解凍してできた「patch_hd.fat」をDUNIA TOOLSで読み込みます。

Far Cry Gameのバージョンを「4」にするのを忘れないように!これで何時間も悩みました。

DUNIA

「Unpack」ボタンを押すと「patch_hd_unpack」というフォルダが生成されます。

フォルダ

その中のフォルダ「entityarchetypeslibrary」にほとんどの武器データが入っています。

フォルダ

さて、44マグナムを改造するので、さきほどの「Modding weapon」データから44

マグナムのファイル名を探します。「7659621595554.ark.fcb」ですね。

44マグナム

さきほどの「entityarchetypeslibrary」でこのファイル名で検索をかけてみつけます。

みつからない場合は、そのMODではその武器をいじっていないので、ほかのMODからfcbファイルを探してくるといいでしょう。

検索画面

ファイルをみつけたら適当な作業フォルダにコピーします。

そしてDUNIA TOOLSの「Binary Converter」の「FCB<->XML」にファイルを入れて、「Convert」ボタンを押します。

DUNIA

すると「ファイル名_converted.xml」というファイルが生成されます。このXMLのデータを自由にいじれば好き勝手にできます。XMLが何かわからないひとはちょっと調べておくといいかもしれないです。

converted xml

生成されたXMLをメモ帳などで開きます。

そして「AMMO」で検索します。

メモ帳

この「Ammo」セクションの青い部分が使う弾丸に関する情報です。pistolつまりハンドガンの玉を使っています。当然ですね。

AMMOセクション

で、ここを置き換えるわけですが、見本として「SA50」のファイルを同じように探してコンバートしてこの弾丸情報だけコピーします。

弾丸情報

これでリボルバーなのにスナイパーライフルの弾丸が入る44マグナムという有り得ない武器ができあがりました。いやあ、MOD楽しい。

44マグナム

でダメージをいじる必要があります。pistol弾とsniper弾はダメージの入り方が違うみたいなのです。SA50のXMLを「BASE」で検索かけてセクションをみつけます。

SA50

「Base Damage」の部分を丸ごとコピーします。

Base Damage

そして44マグナムの「BaseDamage」にペーストします。

この1200っていう数値がダメージ量です。Sniper弾で1200くらいあると、ヘビーをヘッドショットできるようになるのでちょう楽しいというか、「FarCry5のD50」がそれくらいのバランスなんですよね。

44マグナム

改造したXMLをDUNIA TOOLSに入れてXMLファイルを選択して、XML->FCBで「Convert」ボタンを押します。

DUNIA

 

すると「ファイル名ark._converted_converted.fcb」というファイルが出来上がるので、「_converted_converted」を削除して「7659621595554.ark.fcb」というファイル名に戻します。

 

そして武器データの入ったフォルダにコピーして上書きします。

フォルダ

 

さあやっとできました。

DUNIA TOOLSで「unpack」フォルダを指定します。基本的には青く選択してあるunpackフォルダを一番下の「Your MOD」フォルダにコピペしてやれば問題ないです。そして「Repack」ボタンを押します。

Repackボタン

すると、Unpackフォルダと同じフォルダに「patch_hd_unpack.fat」と「patch_hd_unpack.dat」が生成されるので「_unpack」を削除して、「FarCry4>data_win32」フォルダにペーストして上書きします。

ファイル上書き

 

これでFarCry4を起動したら、夢のような44マグナムが使えるはずです。

FarCryのMOD改造が好きすぎて買ってしまったもの

FarCry5のMODマネージャーが優秀で、同じことをFarCry4でもやりたいと思って、がんばってMODの改造方法を探ったわけですが、もうFarCryが楽しすぎてマウスもキーボードも揃えてしまったので紹介させてください。


FarCryのMOD改造が出来たか確認する方法

確認方法としては、例えば6P9を装備してみると

6P9

ハンドガンの弾の残りが表示されますよね「96」です。

ハンドガン

そして44マグナムを装備してみると

44マグナム

残弾が「30」なのでスナイパー弾を使っていることがわかります。

スナイパー弾

 

こんな感じでわたしはLMGの弾が撃てるAK47も作りました。

Weapon MODだとAK47にLMGを撃たせるのが人気みたいです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。