やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

Forza Horizon 5の家とファストトラベルの仕組み(とお金の稼ぎ方などFH5攻略)

Forza Horizon 4がおもしろすぎて、とうとうForza Horizon 5にまで手を出してしまいました。これも、4の良いところを残して、5に発展させた感じで、一番の変化としてはファストトラベルではないでしょうか。

家と関係の深いところなので、家の解説をしながら、ファストトラベルについても解説します。

st250e.hatenablog.com

プレイヤー最初の家「カーサ・ベッラ」

カーサ・ベッラ

値段:無料

パーク:スキルソング

 

ここは最初に手に入るので特に説明はいらないですよね。

全プレイヤーが買ってもいいくらいお得「ラ・カバーニャ」

Forza Horizon 5で一番安い「ラ・カバーニャ」はここにあります。

ラ・カバーニャ

値段:150,000CR

パーク:なし

 

これ、全然アンロックされなくて、わたしは買うのにかなり時間がかかりました。

アンロックの条件は、

クロスカントリーシリーズの最初のアクティビティを完了するとアンロックされます。

 

「掘り出し物情報」に加えて「SUPER WHEELSPIN」もついてくるので実質タダみたいなものです。

掘り出し物情報

 

前述したとおり、これがなかなかアンロックされなかったので、わたしは一番最初に次のブエナビスタを買ってしまいましたね。

強力なファストトラベルの「ブエナビスタ」

ブエナビスタはここにあります。

ブエナビスタ地図

値段:2,000,000CR

パーク:ファストトラベル

 

お値段が200万CRという高額な家ですが、ファストトラベルという強力なパークがついています。

これ、わたしは、ファストトラベルが無料になると思ってたんですけど、違いましたね……。

マップのどの場所にもファストトラベルできる、ということで、いきなり遠くのアクティビティまで移動することができます。

 

例えば、こんな山の中腹でもファストトラベルできます。お金は必要ですが……。

ファストトラベル

 

しかし、このファストトラベルを安くする方法があります。

ファストトラベルを安くするボードの壊し方

ファストトラベルは、最初1万CR必要ですが、ファストトラベルボードを壊すことで、200CRずつ安くなっていきます。

ファストトラベル半額

 

プレイヤーの一番最初の家「カーサ・ベッラ」

カーサ・ベッラ

 

そのすぐ近くに「どうやって壊すんだ」っていうファストトラベルボードがあります。

ファストトラベルボード

 

これ、裏の山の頂上に「危険サイン」があるので、そこからうまい具合にジャンプして破壊します。

危険サイン

危険サインの真正面から、160km/hくらいでジャンプすると取れるのでやってみてください。

完全に事故……。

 

こんな難しいところは無視しても、ファストトラベルを半額にするくらいならすぐにできますよ。

家を買うまでの序盤のお金の稼ぎ方

でも200万CRってなかなか稼げない……。

と思っていたのですが、序盤のお金の稼ぎ方として、Super WHEELSPINでお金を稼ぐというのは基本的にあるとして、おすすめの方法は競売です。

例えばこれはポルシェですが……。

ポルシェの競売

 

スキルブーストがついたFE(FORZA EDITION)がWHEELSPINで当たったら、競売で売ってしまいましょう。

簡単に10万、20万のCRが手に入ります。

ランボルギーニのFEは、200万CRで売れましたね。後々、スキルブーストのモデルが欲しくなったとしても、競売で買い戻せばいいわけで、お金が必要な序盤はどんどん売っていっていいと思います。

 

それとたまに、謎に人気の車があります。おそらく速いんでしょうね。

このBMWのM3 GTSは1,100万CRで売れました。即売なのでもっと高く売れると思います。

M3 GTS

 

BMWとか、メルセデスのAMGに、こういう謎に1,000万CR以上で売れる車があります。

オークションを眺めてみて、謎に高い車は2,000万CRスタートが相場になっています。

それを1,100万CRで売ってしまえば、どんどんお金は貯まるので、お金に困ることはないですね。

その他のプレイヤーが買える家

「ルガー・トランキーロ」

ルガー地図

価格:700,000CR

パーク:プロモ撮影

 

最近、自作でメーカーロゴを作ってオリジナルペイントが楽しいので、プロモ撮影も楽しくなるかもしれません。

オリジナルペイント

 

「ブエナ・エスペランザ」

ブエナ・エスペランザ

価格:700,000CR

パーク:なし

 

パークはないんですけど、ポルシェのラリーカーが入手できます。

ラリーカー

 

「ラ・カサ・ソラリエガ」

価格:1,500,000CR

パーク:ポイントブースト

 

スーパーホイールスピンが5つもついてますが、ちょっと高い。

スーパーホイールスピン

ポイントブーストはまあ……ちょっと地味にうれしいかな。

買ってみましたが、家の近所にサーキットがほとんどないので、ホームにするには向いていないと思います。

 

街ナカの「ホテル・カステロ」も欲しいかな、とは思うものの……。

hoteru

価格:5,000,000CR

パーク:デイリーホイールスピン

 

ちょっと高すぎますよね……。

価格

 

と、思いつつ、ランボルギーニのFEが手に入ったので、売って大金持ちになった結果、買いました。

購入画面

 

これ……ちょっと注意が必要だと思います。

デイリーホイールスピンがほぼない

強力なパーク「デイリーホイールスピン」に期待して買ったのですが、ホイールスピンがあまり機能していません

どうやら、フリー走行を15分〜30分くらいすると、「ホイールスピンを入手しました」等のメッセージが出るらしいのですが、出る日と出ない日があります。謎。

 

だいたいフリー走行を15分〜30分って、目的もなく走れないので、スピードトラップとかやるんですけど、それでXPが入手されてレベルアップして、どんどんホイールスピンを回せます。

 

でも街ナカにあるので、近所にサーキットが3つ、ストリートレースもダートレースもあります。チューニングして、ちょっと試しに走る目的で、ホームに設定しておくと便利です。今はずっとホテルをホームにしていますね。

プレイヤーが買える家を全部買うと…

全部で7つある家を全部買うと、アコレードがアンロックされます。

アコレードアンロック

 

ランボルギーニが手に入ります。

ランボルギーニ

 

ハイパーカーだと思っていたら、モダンスーパーカー……。

うーん、性能的にはレースで十分遊べそうな、速すぎない感じでいいのではないでしょうか。S1クラスを保ったまま、ギリギリまでチューンすると、神レベル相手に初めて勝てましたね。やっぱりランボは4に続き、5でも速いです。

st250e.hatenablog.com

 

市場価格はこんな感じ?売れればお得かもしれません。

市場価格

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。