やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【Forza Horizon 4 / 5】ドリフトの練習のやり方とチューニングなどのコツを解説【Forza Horizon 5】

思いっきりはまってしまいましたね、Forza Horizon 4。

なんなら、Forza Horizon 5も買ってしまったほど、はまっています。

5のドリフトは、スコア計算が優しくなっていてすぐに3スター取れるのですが、4はスコア計算が厳しいので、なかなか3スターが取れません。

 

しかし、やっと!全てのドリフトゾーンで3スターを取ったので、解説していきます。

注:5もスコアが取りやすくなっただけでドリフトのやり方は一緒です。

Forza Horizon 4 / 5のドリフトに使うチューニング

4をSteamで買った場合、Formula Driftパックがついているので、このモデルを使ってドリフトしています。

NISSAN 240 SX

NISSAN 240 SX

5でも競売とかでわりとすぐ手に入りますよ。

 

個人的には一番、ドリフトがやりやすい車です。

特に、軽量化ができるところが素晴らしい。

軽量化

軽量化したらトラクションがかからなくなって、3スターが取れるようになった、なんてことがあります。

逆にダートコースのドリフトだと、軽量化せずに車体を重くするとトラクションがかかって3スターが取れる、ってこともあります。

 

ちなみに、コントローラーは中華製の安いコントローラーを使っているので、慣れてしまえばあまり関係ないと思います。

st250e.hatenablog.com

Forza Horizon 4のやり方とドリフトの練習場所

ドリフトの練習は、フェスティバル会場のすぐ近くにある、1コーナーだけのドリフトコースで練習するといいですよ。

ドリフトコース

 

右コーナーだけ、左コーナーだけ、というシンプルな練習を何度もできますし、スコアも出るので、どれくらいスコアが取れるのかもわかります。

ちなみに、スコアはドリフトしている角度に加えて、ドリフトしているスピードもスコアに反映されます。

出来るだけ速い速度でドリフトすると、それだけスコアが高く出ます。

 

なので、ドリフトは3速でやるのがおすすめです。

ロングコーナーのドリフトコースなら4速を使うのも有効ですよ。

 

で、ドリフトの練習ですが、まずは3速でフルスロットルにしておいて、逆ハン(カウンターステア)の当て方だけでドリフトをコントロールできるようになるのが、まず最初の目標だと思います。

この動画は、フルスロットルで、逆ハンをちょっとずつ当てて調整するだけでドリフトしています。

ドリフト動画

 

で、逆側も練習するわけです。

次の動画は、ちょっと車体が回りすぎてスピンしそうになったので、一度アクセルをオフにして立て直しています。

アクセルをオフ

 

  1. フルスロットル+カウンターステア(逆ハン)の当て方だけでコントロール
  2. スピンしそうになったらアクセルオフ

まずは、このふたつができるようになれば、かなりドリフトをうまくできるようになりますよ。

Forza Horizon 5のドリフトのやり方と練習場所

5のドリフトの練習は、メキシコサーキットのところに短い1コーナーだけのドリフトゾーンがあるので、そこがおすすめです。

ドリフトゾーン

 

まず左側ですが、コーナー手前に直線が少しあるので、逆側でちょっとドリフトしてから左コーナーのドリフトに切り替えます。

左側の練習

FH5は点数計算がゆるくなっているので、直線コースでも左右にドリフトするだけで結構スコアが稼げます。

なので、いったん逆側に振るという練習もしておくといいです。

 

右側は普通にフルスロットルで入っていって、逆ハン(カウンターステア)をちょっとずつ当てて、ドリフトをコントロールします。

FH5の場合は2速でも十分にスコアが取れるので、このコーナーだと2速のほうがやりやすいかもしれません。

右側コーナー

 

  1. フルスロットル+カウンターステア(逆ハン)の当て方だけでコントロール
  2. スピンしそうになったらアクセルオフ

という基本は一緒なので、FH4の解説も参考にしてください。

Forza Horizon 4のドリフトするシーズンについて

季節によっては、絶対に3スターが取れない季節があると思います。

 

まず、冬で雪が積もっているダートコース。

これはまず3スターは無理でしょう。

相当がんばってみましたが、一度も3スターは出ませんでした。

春になって、ダートコースの普通のトラクションになったら3スターが取れます。

 

それと、冬のほうが3スターが取りやすいコースもあります。

ロングコーナーが続く長いドリフトコースは、滑りやすいほうがいいわけで、冬に路面が冷えていて、滑りやすいほうが取りやすいでしょう。

ロングコーナーは4速だとスコアが出やすいので、冬に4速で試してみると、3スターが取れるコースがあると思います。

 

ドリフトで3スター取ると、めちゃくちゃに嬉しいんですよね。

逆に、Forza Horizon 5は簡単に3スターが取れてしまうので、ちょっとがっかりするくらいです。

では、ぜひドリフトの練習をしてみてください。

 

st250e.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。