やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【Forza Horizon 5】グラフィックがおかしい?FH5のキャッシュを削除する方法(起動しない場合にも)

どうやら、Nvidiaのアップデートが来てから、Forza Horizon 5のグラフィックがおかしい……。

ということで、グラフィックを正常に戻すために、一度キャッシュを削除して作り直す方法です。

Forza Horizon 5が起動しなくなったときにも使えると思います。

Forza Horizon 5のグラフィックキャッシュなどを削除する

エクスプローラーのアドレスに「%localappdata%」と打って移動します。

localappdata

 

このフォルダの「Temp / Turn10Temp.scratch」に移動します。

Turn10Temp.scratch

 

このキャッシュを全部削除します。

キャッシュを削除

グラフィックカードのキャッシュを削除する

次はGPUのキャッシュを削除します。

アプリのキャッシュ削除と、GPUのキャッシュ削除をしないと直らなかったので、ぜひやってみてください。

 

エクスプローラーのアドレスに「%localappdata%」と打って移動します。

localappdata

 

「Nvidia / DxCashe」に移動します。

おそらくAMDなら「AMD / DxCache」です。

DXCache

 

すべてを選択して削除すると、システムが使っているキャッシュもあるので、それはスキップしましょう。ほとんどのキャッシュが削除されます。

すべてを選択して削除

Forza Horizon 5のグラフィックキャッシュを作り直す

ここまでの作業ができたら、FH5を普通に起動しましょう。

すると、キャッシュを作成している画面が出ると思います。

キャッシュ作成画面

 

これで、ゲームが開始されれば、グラフィックの問題は解決されている……。と思いましたが、解決されていませんでしたね。いったんは綺麗になりますが、時間が経つとどんどんゴミのようなものが……。

 

Nvdiaのフォーラムでも、FH5でレインボーの物体が表示される、とクレームが上がっていますので……もしかしたら、Windows 11のアップデートをしたら治ったかもしれません。試してみてください。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。