やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

BEHRINGERのUM2などで使う「ASIO4ALL」のインストールと使い方

BEHRINGERのUM2はコスパに優れているので導入しやすい……ですが、メーカーによるドライバが提供されておらず、そのまま使ってしまうと、録音で問題が発生することがあります。そこでこの記事ではASIO4ALLをインストールして使う方法を解説します。

専用ドライバーが提供されていないBEHRINGERのUM2

普通のオーディオインターフェイスには、メーカーが作ったドライバが提供されています。これはDAWなどでちゃんとオーディオインターフェイスが認識されるようにするためです。

一方で、BEHRINGERのUM2などはドライバが提供されていません。

 

ドライバがうまく動いていないと、録音しても視聴に耐えられないくらいエラーのような音が録音されてしまいます。

 

UM2などは安価に済ませるために、Windowsで使う場合には「ASIO4ALL」という汎用のドライバーを使うようになっています。この「ASIO4ALL」をインストールして、ちゃんと録音できる環境を作っていきましょう。

BEHRINGERのUM2で使うASIO4ALL

ASIO4ALLのページから「ASIO4ALL 2.14 – English」をダウンロードします。

www.asio4all.org

 

他のバージョンのベータ版もありますが、重要な「ASIO4ALL v2 Off-Line Settings」というアプリが含まれていないので、バージョン2.14をダウンロードしてください。

ダウンロードしたインストーラーを開いて「Next」をクリックします。

Next

 

ライセンスに同意して「Next」をクリックします。

ライセンスに同意

 

ここで「Off-Line Settings」にチェックを入れてから「Next」をクリックしてください。

Off-line Settings

 

あとは「Install」をクリックすればインストールは完了です。

Install

ASIO4ALLをDAWなどで使う使い方

スタートメニューから「すべてのアプリ」をクリックします。

すべてのアプリ

 

ASIO4ALLのフォルダがあって、その中に「ASIO4ALL v2 Off-Line Settings」があるのでクリックします。

Off-line Settings

 

すると、ASIO4ALLの設定になるので、この画面で自分のオーディオインターフェイスやマイクを指定します。

オーディオインターフェイスを指定

 

特別な設定は必要ありませんが「Always Resample 44.1kHz<->48kHz」にチェックを入れておくと問題が起こりにくくなります。

Always Resample

 

これで、BEHRINGERのUM2などでも、DAWを使って録音ができるようになるはずです。

ASIO4ALLを使うと、ASIOというオーディオインターフェイスの方式しか使えないアプリでも、マイクなどを強制的にASIO対応にできる便利なアプリです。ぜひ使ってみてください。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。