やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【攻略】Gothic3の情報があまりにないのでメモした攻略記事【日本語化とか】

Steamで配信されているGothic3が安かったので買ったものの、日本語の情報がまああるんですけれどまとまっていないので、個人的にまとめていこうと思います。

Gothic3の日本語化について

有志の方が日本語化してくれています。

日本語化する前に、Gothic3の非公式パッチを当てる必要がある(ようです。)

のでここのファイルをダウンロードして実行します。

http://www.worldofgothic.com/dl/?go=dlfile&fileid=166

実行すると「Gothic3がない」って感じで言われるので、SteamのGothic3フォルダを指定するとパッチをあててくれます。他にも非公式パッチをダウンロードできるところがいくつもありますが、ウィルス的にやばそうなのでそこらへんは個人の責任でスキャンするなどしてください。

 

そして、ここから日本語化ファイルをダウンロードします。

gothic3日本語化ファイルうp所 | uploader.jp

スパム的なファイルがあったり不安ですが、とりあえず、このファイル名をダウンロードしたら特に問題なかったです。

 

Gothic3_174_20100630.zip

 

ZIPを解答したらReadme.txtに日本語化のやり方が書いてあるので、そのままちゃんとやれば動きました。先ほどの非公式パッチでバージョンが1.74になっているか確認してください。

Gothic3のクエスト攻略

昔のゲームなのでクエストマーカーなんて便利なものはないです。

なので雰囲気で進めていく感じです。

とりあえず人に話しかける→クエスト発生→クエスト進行って昔ながらのシステムなので、そこれはそういうゲームということで、放浪するのもいいんじゃないかなと。

 

とにかく話しかけてたら、最初のメインクエストが始まって、その流れの最初の反乱軍の基地で商人から「世界地図」が買えました。ほんとに必要なのかわからないものの、「M」キーでマップが開けるようになって自分の居場所もわかるのでたぶん必須です。

 

てか最初の街にも商人いるじゃん。その人も世界地図を売ってくれます。

Gothic3の戦闘について

いきなりオークの大群と戦うっていう鬼畜チュートリアルではよくわからないんですけど、Gothic3フォルダのDocの中にPDFでマニュアルがあります。

それによると、こんな感じで戦い方が書いてありました。

 

右クリック:すばやい攻撃
左クリック:普通の攻撃
左長クリック:強い攻撃(薙ぎ払う等)
左クリック+跳躍:跳躍攻撃
右プレス:楯の活用
右プレス+左クリック:楯の活用からすばやい攻撃 / 特殊攻撃(突き、毒等)
右プレス+左長クリック:倒れている相手にトドメを刺す 

 

右クリックのすばやい攻撃をうまく使うと、ちょっと強い敵でも楽に倒せるので、知っているだけでだいぶ楽になるかなと思います。というか、序盤は右クリック連打でチクチクとハメて倒せるのでしばらくそんな感じでよいかと。

 

ちなみに「盾」がありますが、主人公は最初の段階で盾を使うスキルがないので、スキルを教えてもらってからですね。

 

最初のクエストで「オークなんとかしろ」っていうクエストがありますが、めちゃくちゃ困りました。倒しても死んでないんですよね。NPC扱いなので気絶しているだけです。そこでトドメを刺す必要があります。これが「右プレス+左長クリック」ですね。めっちゃわかりずらい。殺したところをアニメにしたので参考にしてください。

トドメを刺す

トドメを刺さないと永遠にクエストが終わりません…。

 

で、オーガがめちゃ強いです。

攻略法があるんですけどそれは自分で攻略してもらって、ぼくは古代の魔法を50まで上げて「火の玉」を取りました。これでかなり楽になります。

 

古代の魔法なんですけど、ごくごくたまに商人が「古代の石版」を売っています。これで+5できるのと、「本棚」を読めばいくつか古代の知識が+5上がるので、魔法使いたいならLP節約しつつ上げていくといいのかなと。

古代の石版

「火の玉」を撃つのに杖はいらないので、わざわざ杖にLP振る必要はないというか、魔法でビルドするなら杖なのかなって感じですね。

Gothic3の体力回復について

動物を狩ったら肉が手に入りますが、そのまま使うよりも焼くと体力回復効果が倍になります。焼き方は「焚き火」をターゲットしたらクリックする。

焚き火

 

すると座って肉を焼くモードに入ります。

肉を焼く画面

 

でもですね、街とかにベッドがいっぱいあって、ターゲットしてクリックしたら寝ることができます。全回復するのでこっちの方が早いって気づくのに結構かかりましたね。

ベッド

 

昼だけしかいないキャラとかいそうなので、ベッドで寝ることで時間調整もできます。

Gothic3のスキルについて(ノリスの居場所とか)

基地や町とかにスキルトレーナーみたいな人物がいるはずです。

その人に「教えて欲しい」と話かけると、LP+お金でスキルを教えてもらえます。

LPは「学習ポイント(Learning Point)」でレベルが上がれば増えていきます。

 

おそらく最初の街の次の拠点「Reddock」にノリスっていう人がいます。

こいつどこにいるんだよって探しまくって、反乱軍基地の地下にいました。

このノリスがスキルトレーナーですね。

ノリス

 LPを使って強さを上げて、強さが上がるとスキルが取れる感じですね。

強さを上げないと強い武器も装備できないのでけっこうお金がかかります。

とりあえず盾が使えるようにLPを全部消費しましたが役立つのか?

 

 

ただし剣の達人取るとスタンしてしまって、右クリックはめができなくなるとかなんとか。

そこらへん未検証というか、強さだけ上げて達人は取っていません。

 

町に時々石臼が置いてあるんですけど、強さ250超えたらこれを持ち上げることで強さ+5されます。錬金術の本棚とかと同じ感じですね。結構数はあるみたいです。強さ230まで上げてアクセサリーで+20して持ち上げると節約できるみたいですが、先に知りたかったけれどそれも含めてゲームですね。

Gothic3のステータス上昇について

HPの上昇などステータスの上昇は街にある祭壇に祈ることでできるようになります。

祭壇

こん名風に選択できるんですけど、自分で調整って感じですね。

選択肢

試しに生命力200の初期値を280まで上げたらずいぶんと楽になりました。LP5で20上がるのでそんなにコストもかかっていませんし、死ににくいってのはよいですよ。

 

あとこの祭壇で魔法も教えてもらえるので、さっき書いたように「火の玉」取りました。

ちょっとオーガは火の玉使わないと勝てないですね、ぼくは…。

Gothic3の鎧・アクセサリー装備について

装備したい鎧にマウスポインタをおいた状態で「Enter」を押します。

これで装備できるってわからなかったですね。一時間くらい悩みました…。

 

下記のテレポートストーンも、「Enter」で装備して左長クリックで使う感じになります。

 

Gothic3のファストトラベル(テレポートストーン)について

なんか勝手に古いゲームだからファストトラベルないんだろうなって思っていたんですけどありました。各拠点に戻る「テレボートストーン」があるみたいです。

 

確かReddockのテレポートストーンは、洞窟の裏を攻略したときにあったと思います。LockPickで難しい鍵を開けられるようにならないと取れなかったような(うろ覚え

テレポートストーン

 

ちなみにCape Dunのテレポートストーンは金のゴブレット盗むクエストの倉庫にありました。

テレボートストーン

 

Monteraのテレポートストーンは、倉庫管理人のサンフォードの倉庫の向かい側の家のテーブルにあります。机の上に置いてありますが、机の上にあるものって勝手に取っても犯罪扱いにならないんですね。いや、いきなり怒られることもありますけど、基本的には怒られないっぽいです。

 

Geldernのテレポートストーンは南門から出たすぐ近くの石の上においてあって、近くに宝箱もあります。南門が見える範囲でうろうろ探すとこんな感じでおいてあります。

テレポートストーン

 

Trelisのは南門の近くにあるベリアルの祭壇のところにあります。

テレポートストーン

 

Faringのは奴隷のロッコが掘っている洞窟の奥にあります。一本道の先にあるのですぐわかると思います。

 

Nemoraのは基地の北東の石棚にある宝箱のなかにあります。

わかんなくて別の宝箱盗んだりしてたいへん…。

テレポートストーン

 

Sildenのは町の北西にあるストーンヘンジの中にあります。なぜストーンヘンジがあるのかちょっと気になりますね…。

テレポートストーン

 

Okaraのテレポートストーンは入り口をちょっと出たところの石の上にあるので、すぐわかると思います。

 

Gothaのテレポートストーンは、城に向かう入り口に一番近い鍛冶屋跡みたいなところのテーブルの上に置いてあります。ゾンビとか倒す必要がありますね。

 

Vengardのは開放したあとの王様の部屋に置いてあるので便利に通えますね。

テレポートストーン

  

Bragaのは町の南西の角にこんな風に置いてあります。

テレポートストーン

 

Mora Sulのはバンダロさんのすぐ横においてあります。

テレポートストーン

 

Al Shedimにもテレポートストーンがあります。円形のステージのバスケットに入っています。

テレポートストーン

 

Ben Eraiのテレポートストーンは鉱山へ登るスロープの手前にある樽の上に置いてあります。

 

Ben Salaのテレポートストーンは町に入ってすぐのスパイス屋さんのスパイスの山のところにあります。

 

Bakareshのは町のはしっこにシルビオさんがいて、その後ろの井戸の上にあります。

テレポートストーン

 

Hammer Clanのは一番奥の会議堂みたいなとこの机の上にありました。

テレポートストーン

 

Wolfs Clanのテレポートストーンは、ロナーっていうNPCの家の中、机の上に置いてあります。町のだいたい北西あたりです。 

 

Fire Clanのテレポートストーンは入り口すぐ、カレンさんの小屋のテーブルに置いてあります。

 

Monasteryのテレポートストーンは図書館の最下層の宝箱にあります。たいまつとか使わないと行けないかもしれません。

 

主要なところはほとんどカバーしましたが、ここに書いてないところは、このページを参考にしてください。簡単な英語で説明されているのでGoogle翻訳に入れればわかると思います。

https://gothic.fandom.com/wiki/Gothic_3_Teleport_Stone_Locations

 

以降はネタバレ要素を多く含むので人によっては見ない方が楽しめると思います。

というわけで、ゲーム用に買ったマウスがちょう良かったので宣伝させてください。

Cape Dunのクエスト攻略

 最初の町から次のReddockあたりはクエストもコンパクトでまとまっているんですけど、その次のCape Dunになってくるとかなり探索が広くなります。たぶんみんな困っているらしい「海岸沿いの盗賊をなんとかしろ」ってやつはここにいます。

盗賊の居場所

これは海岸ではなく「Cape Dunの見える丘では?」と思うのですが、地図でいうとここです。

地図画像

 

まあでもこの、クエストの敵がどこにいるのかわからん。っていうのがGothic3の基本的なルールとわかるのはこの次の目的地ですね。

 

ちなみにCape Dunをオークから開放してみましたが、他の町の交友関係に変化はないみたいです。もっとストーリー進めると敵対するのかもしれません。まあとにかく、農場をオークから奪ったりしても友好関係は崩れません。

Monteraのクエスト攻略

だいたいのクエストはそれなりにがんばれば大丈夫ですけど、この小麦袋を探すのと、穀物泥棒を倒すってのはあまりに難しい(場所的に)ので動画にしました。


Gothic3の小麦袋と穀物泥棒はどこにいるのかって話!【Monteraクエスト】

 

あとさー「ドミニクの農場」ってどこにあるんだよ!って話でやっとドミニクがいた。

ドミニク

ここは、Monteraに行く途中で「まっすぐ行ったら盗賊がいるけど西から回ったら安全にいけるよ」って教えてくれた、あのおじさんがドミニクだったのです!!だいたいわかると思うんですけど地図的にはここです。

地図画像

まさかこんなに農場が遠いとは思わないし、そもそも農場っぽくないじゃん!っていうのを感じつつ、オープンワールドを延々と歩き回るのがおもしろくなってきたりするので、Gothic3は困りますね…。

 

その他Monteraのネタバレ画像です。

地図

引用:World of Gothic

Trelisのクエスト攻略

やたら評判の悪い「寺院のテンペック」がいないんですよ。

ちょっと英語で検索したらやっとみつかりました。

テンペック

地図的にはここです。

地図

いやー、オープンワールド広いな。この不親切な感じが良くなってきた…。

Faringのクエスト攻略

「モジョクの酒」ですが、お酒はひとつしか作ってくれません。もうひとつは錬金台で自分で作る必要があります。ベリーが20本必要なのでたいへんですね…。

 

あとアリにアーティファクトなんですが、アリをノックアウトしても持っていなくて、寝室の「アリの宝箱」の中にあります。らくしょーです。

 

あとは恒例のネタバレ画像

地図

引用:World of Gothic

Nemoraのクエスト攻略

てか反乱軍の基地なのでわかりにくいです。

Trelisの農場から逃げ出したいNPCがいるので連れて行ってもらいました。

ネタばれ的にはここです。この地図が今後役立つというか見たくない人はみない方がいいという感じですね。

反乱軍基地

 

Geldernのクエスト攻略

硫黄(sulphor)の鉱山とか、オオカミ(wolves)の鉱山とか、金(Dawson's)の鉱脈とか、未開発(Unexplored)の鉱山とか、いろいろありますが、だいたいうろうろしていたらみつかるはずですがネタバレ画像を…。

鉱山マップ

引用:World of Gothic

 

金のプレートっていうか皿なんですけど、を盗めってやつは、シャーマンが寝てる部屋に4枚、シャーマンのボスが座っている部屋に2枚あります。集団催眠してボス共々寝てもらえば取っても罪には問われないみたいです。

Okaraのクエスト攻略

Okaraに行こうと思ったら全然みつからなくて、また農場にいるルーファスに案内してもらいました…。例によってネタバレ画像を貼っておきます。

マップ

Gothaのクエスト攻略

クエスト攻略ってデーモン倒すだけですが、城の地下に重要な場所へのテレポートストーンがあります。あと、デーモンがアダノスのアーティファクト(指輪)を持っているので取り忘れないように、というか忘れていても死体は残っています。

Mora Sulのクエスト攻略

砂漠が広くてちょうクエストが疲れるんですけど、奴隷のユッサフがなかなか見つかりません。英語で検索してMora Solの北東にいることが判明。いました。

ユッサフ

ちなみに右長押し+左長押しで殺さないとクエスト完了になりません。

地図的にはここで、位置的にはAl Shedimからまっすぐ北くらいの位置にいます。

地図

 

その他の情報はこれで足りると思います。

地図

引用:World of Gothic

Al Shedimのクエスト攻略

どこに鍵があるかっていう地図をくれるので難しいところはないんですが、最初のひとつを地図をくれる本人が持っているので、他の鍵を4つ集めてから「最初の鍵について」って話かけるともらえるようです。いきなりもらうこともできるのかもしれません。

Wolf Clan以降のクエスト攻略

ハンソンさんがザルダスの居場所を知っているって言われるんですけど、そのハンソンさんが全然見つからないんですよ!!!!もう検索に頼るしかないと見つけたのがYouTubeです。


Gothic 3 - Finding Hanson & Greypelt

英語ですけど「ウルフに気をつけてね」くらいなもので、Hammer Clanからの道のりが動画になってます。これがなかったらもうGothic3やめてたかもしれない。ありがたい…。

 

攻略地図があるんですけど雪山で行けたり行けなかったりするので地図はあんまりあてにならないかもですが、引用しておきますね。

引用:World of Gothic

地図

地図

 

火の聖杯の場所攻略

  1. Cape Dun - 倉庫管理番のウルクラスが売ってくれたんだと思います(うろおぼえ
  2. Montera:ベンガードという奴隷が持っていて、彼を農場で働けるようにしてやるともらえます。
  3. Montera(南):洞窟で孤立しているラクスが持っています。アンデットを倒して開放してやるともらます。
  4. Vengard:マーカスという聖騎士が持っていて話の流れでくれと言えば預けてくれます
  5. Trelis:コンラッドという聖騎士が持っているのでもらいましょう。 
  6. Nemora:錬金術師をやっているトレスロットが持っています。Fire Mageなのでちゃんと守ってくれってお願いされます。
  7. TrelisとBragaの間:カレンという聖騎士とカートを倒しにいくことになるんですが、カートが持っているので倒せば入手できます。
  8. Mora Sul:北東のキャンプにクルズという聖騎士がいます。話かけると一緒にサンドクロウラーを倒しにいくことになり、クロウラーのインベントリに入っています。
  9. Mora Sul:メシルという商人が持っていて、彼のクエストを達成するともらえます。ということらしいんですけど、先にアーティファクトを手に入れて進行不能になりました。結局メシルをぼこぼこにしてインベントリから奪いました…。
  10. Sliden:ザポテクという王座に座ったオークの部屋の棚にあります。サポテクがちょっと外に出ている間にいただきましょう。
  11. Geldern:町の中にある鉱山の最奥、たいまつを使って入っていくと置いてあります。
  12. Monastery:聖地にいるミルテンが最後のひとつを持っているので、ここで揃います。

何が起きるのか?と思ったけれど特になにも起きず…どうやらアダノス装備(アーティファクト)を5つ揃えないとメインストーリー的には進まないみたいです…。

アダノス装備(アーティファクト)攻略

アダノスリング:Gothaのデーモンが持っています。

アダノスアミュレット:Trelisのヴァクが持っています。5万Goldで買えるのかな?ぼくは町を制圧してボスも殺して奪いました。

アダノスクラウン:Mora Sulの寺院を攻略すると中にあります。

アダノスローブ:Al Shadimの寺院を攻略すると中にあります。

アダノスリング:最後のアダノスアーティファクトはアカシャってボスが持っていいます。アンデットなんですけど、Fire Clanで地図をもらえるので簡単に行けると思います。

 

このアダノス装備をどうするかで、イノスルートとかベリアルルートとかあるみたいです。

そのあたりはみなさんでプレイしてみてください。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。