やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【攻略】イージーモードがない?ULTRAKILLでいきなり心折れたプレイヤーへ

「これは予算内に収まるDOOM Eternalだ」

 

そんなコメントが聞こえてくるULTRAKILL。いきなり死にまくりましたよね?もちろんわたしも死ぬ、すぐ死ぬ。そこで難易度を下げる設定を解説します。

ULTRAKILLのイージーモードの代わりにMejor Assist

 すぐ死ぬからといってやめてしまうのはもったいない。かなりクレイジーなゲームですのでちょっと難易度を下げましょう。ただアーリーアクセスだからか、現在イージーモードが選択できません。

難易度設定

 

じゃあどうしたらいいか。メインメニューかポーズメニューで「Option」を選択します。

Optionメニュー

 

Optionメニューの左に「Assist」という項目があるので選択すると「Mejor Assist」というのがあるのでチェックを入れます。

Mejor Assistオン

 

で「Damage Taken」つまり受けるダメージを50%に設定します。どれくらい減らすのかはお好みで。

Damage Taken


これで受けるダメージを半分に減らすことができます。

ULTRAKILLのMajor Assistでライフ回復もわかってきた

わたしの場合はこれでやっと最初のステージをクリアできました。

最初は意味がわからないですが、だんだん攻略の仕方がわかってくるゲームです。

例えばショットガンなんかを使って、敵を倒したときの血をあびるとライフが回復します。

 

そんな説明がなかったので「あれ?なんか回復する?」って感じだったのですが、返り血で回復するとわかるとなかなかにクレイジーだなと感心してしまいました。

敵に接近しないと回復できないので、これがなかなかいいギミックになっています。

 

Major Assistを使っているとランキングに参加できないみたいですが、まあ1周目はこれでやってみて、2周目はガチでチャレンジしたい。そう思わせてくれるゲームですね。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。