やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【Skyrim】ベレソアの店が開かなくなったのでイソルダに店を継がせるMOD(Special Edition対応)

Skyrimをやっていて、とくにドーンガードのDLCが入っていると、ベレソアが吸血鬼に殺されて店が開かなくなることがあります。ベレソアを生き返らせる方法もありますが、本来であればイソルダが店を継ぐ……らしいのですが、バニラではイソルダさんは店を継ぎませんのでMODで解決していきましょう。

ベレソアが死んで店が開かなくなる問題

ドーンガードのDLCが入っていると、吸血鬼が襲撃に来ますよね。それでベレソアが死んでしまうことはよくあるらしいです。ネットを検索してみると、ベレソアを生き返らせる方法はわりと見つかります。

 

ただしわたしが何周目かのSkyrimをプレイしていて、初めてベレソアが死んだのですが、死体がどこに安置されているのかもよくわからず、どうせなら、店を開きたい(本来なら店を継ぐらしい)イソルダさんに継いでもらおうと思ったわけです。

 

しかしイソルダさんには店を継ぐAIが入っていません。

そこでMODの出番となります。

Skyrim Unofficial PatchのMODを導入する

状況によってはこの、Unofficial Patchを導入するだけで解決するかもしれません。Unofficial Patchは「本来こうなるはず」という前提でバニラ(MODなしの状態)に大規模な変更が加えられているからです。下記の場所からSkyrim SE用の日本語版Unofficial Patchを導入してください。

www.nexusmods.com

 

このパッチには、英語版のUnofficial Patchで無言になってしまう日本語ボイスも含まれています。この日本語ボイスは、MOD導入時にインストールするか選択することになりますが、イソルダに店を継がせる目的であれば、日本語ボイス部分はインストールしなくても問題ありません。

Ysolda's General GoodsのMODを導入する

わたしの状況では、上のUnofficial Patchとこの「Ysolda's General Goods」を導入しないと、イソルダが店を継いでくれませんでした。このMODはSkyrim無印用のMODになっていますがSpecial Editionでも動作します。

(もちろん、MODの導入は自己責任でお願いします。)

www.nexusmods.com

 

このMODを導入すると、ベレソアの店がYsolda's General Goodsに変更されます。店の名前は英語になるので、気になるようであればSSEeditで日本語化もできると思います。

Ysolda's General Goods

 

ベレソアとはちょっと行動が変わるので、いつもなら店が開いているタイミングに鍵が閉まっていることがよくあります。イソルダの行動を観察していると、バナードメアから出てきてベレソアの店入って行くところがみられると思います。

ベレソアの店

 

表の鍵も開けてくれて、イソルダさんがちゃんと店番をしてくれています。

イソルダ

 

店も雑貨屋なのでなんでも売り買いできます。

雑貨屋

 

Skyrimをプレイするのはもう何度目かになりますが、ベレソアがかなり序盤で死んでしまったので、戦利品を売るのがとても面倒になってしまったんですよね。それでMODの導入をしたというわけです。

ベレソアの店が開かなくなっても他の都市には雑貨屋があるので良いと言えば良いのですが、一番安いブリーズホームの近くに雑貨屋があるとやはり便利です。

st250e.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。