やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

【バイク】ST250にデイトナのホットグリップヒーターを取り付ける!

冬です。グリヒが欲しい。ということで、前回、リレーを使った電源の取り出しを行なったST250e。

st250e.hatenablog.com

 

デイトナの「ヘビーデューティー4Sn」を取り付けてみます。

 

これにした理由はST250eへの取り付けレビューがあったからですね。

ST250の純正グリップを取り外す

まずはアクセル側のグリップを取り外します。スズキのスロットルスリーブは、バーエンドに突起があるのが困る…という話を聞いたことがありますが、取り外すぶんには問題ありませんでした。

右純正グリップ

 

カッターで切ってしまってもいいのですが、また戻すかもしれないので…。 無事取れました。

スロットルスリーブ

 

反対側のグリップも取り外します。プラスドライバーを差し込んで隙間にパーツクリーナーを吹き付け、ボンドを剥がしつつグリグリと抜いていきます。

左純正グリップ

 

これで両方とも取り外しが完了です。

グリップ取り外し完了

 

ST250にデイトナのホットグリップヒーターを取り付ける準備

これがデイトナの「ヘビーデューティー4Sn」。ホットグリップとグリップヒーターのコントローラーがあります。

ヘビーデューティー4Sn

 

まずは説明書通りに通電を確認。断線などはありませんでした。

検電テスター

 

コントローラーのプラス側はリレーで取り出した電源をギボシのメスにしたので、こちらはオスをつけます。

プラス側処理

 

プラス側の配線はリレーから出た黄色の線にギボシで接続するだけ。前方へ伸びる配線は引っ張るとタンク下に隠せるので、防水処理して結束バンドで固定しました。

プラス側配線

 

マイナス側はデイトナのセットについていた結線コネクタでアースを取ります。

マイナス側処理

 

アースはウィンカーのアースを借りることにします。これ、最初は適当に余っていたアース線から取ったのですが、謎の動作が起きたので試行錯誤の結果、ウィンカーのアースが良いだろうということに。ちなみにスズキのアースは「白黒」ケーブルです。

ウィンカーアース結線

 

ST250にデイトナのホットグリップヒーターを取り付ける!

まず、アクセル側のホットグリップを挿入しようと思ったところ、グリップエンドの突起が割れました…。アマゾンのレビューでは「問題ない」とあったのですが…。しょうがないのでプライヤーでプチプチと全体を折って、丸い感じにします。わざわざサンドペーパーをかける必要はないかなあと。

純正バーエンド

スズキのスロットルスリーブは根元側にも突起があるので、ホットグリップが奥まで差し込めませんでした。もうこれは汎用のスロットルスリーブを追加で買うことにしましょう。

st250e.hatenablog.com

 

左右それぞれのギボシを左右それぞれにプラスとマイナスへ接続します。交差するわけですね。

f:id:okmr_pierre:20181104074540p:plain

 

そしていざ。キーをONにしてスイッチを長押しすると、ちゃんと動作します!

f:id:okmr_pierre:20181104074721p:plain

 

コントローラーはこんな感じで取り付けました。ハンドルが湾曲している部分ですが、ゴムのシートが付属していて、斜めに取り付けても問題なしです。

f:id:okmr_pierre:20181104074839p:plain

 

最後に配線の整理。割とキレイにまとまったのではないかと。

f:id:okmr_pierre:20181104074912p:plain

 

デイトナ「ヘビーデューティー4Sn」グリップヒーターのレビュー

3秒間スイッチを長押しして電源を入れると、4分間で急速に温まります。ちょっとコンビニへ行くくらいの間で十分な温度まで上昇。深夜にちょっと走ってみたら、薄手のグローブなのに暖かいという初めての感覚。手が暖かいと身体全体も暖かいような感覚になります。

 

厳寒期になると走っている間は指先が少し寒く感じます。寒く感じる程度で無かったことを考えたら…。信号で停まった際に、ニュートラルへ入れてから両手の指先を温めて、再スタートという感じで乗っています。

 

【追記】

このグリップヒーターを取り付けてから、いろいろハンドルを交換したりして、かれこれ3年が経ちましたが、このグリップヒーターはヘビーデューティという名前だけあって壊れずにずっと使えています。

 

スイッチをハンドルに取り付けるクリップのような部品が割れてしまったものの、こういうクリップはいくらでも代用できるので、肝心のグリップヒーターが壊れないのは本当に良い製品でした。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。