やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

進行不能?Far Cry 2の日本語化含めMODを改造する方法!

FarCry2

FarCryが好きになりすぎてとうとうFarCry2まで遡ることに。ありがたいことに日本語化MODがあるんですけど進行不能になったりするんですよね。その対処策等含めてメモ書きしていきます。

 

ちなみにFarCryのMODはかなり勉強して、わかるようになりました。

Far Cry 2の日本語化MODについて、バグ回避

下記のサイトから日本語化MODをダウンロードします。

基本的にFarCryのMODは「patch.fat」と「pach.dat」で構成されています。

この2つのファイルをFar Cry 2のフォルダ>Data_win32に上書きコピーすれば日本語化完了ですが、オリジナルの「patch.fat」「pach.dat」はどこかへ保存しておきましょう。

 

で、この日本語化MODはメニューも含めて日本語化されますが、最初のイントロダクションが終わったらいきなり落ちて進行不能になります。なので、一度、オリジナルのpatchファイルでイントロすぎて最初の基地みたいなところまで進めて(英語のまま進みますが)セーブしてから、もう一度日本語化のpatchに入れ替えることで回避できます。

 

おそらくこの先も日本語化によることで進行不能になると思われるので、その度にオリジナルのpatchに入れ替えるということで回避できるでしょう。

Far Cry 2のREDUX MOD日本語化パッチ

このやり方で行けるかと思ったのですが、最初のクエスト 「ダイヤを探す」クエストで謎にジャンプ力が足りずに頓挫します。そこで日本語化MODを改造する必要が出てきました。

 

具体的にはFC2TOOLSを使うのですが、とりあえずリンクを貼っておきます。

https://ds-servers.com/files/gf/740245

 

FC2TOOLSの使い方は読んだらわかるのですが、めんどうなので「Far Cry 2 REDUX」MODを日本語に改造したファイルを置いておきます。やり方まで知りたいひとは次項の動画を参考にしてください。

 

ZIPファイルを解凍して、Far Cry 2のフォルダ>Data_win32に「patch.fat」と「pach.dat」を上書きすれば、ジャンプ力が修正されてダイヤが取れないってバグが回避できます。このMODを使えば、イントロ後に落ちる問題も修正されるかもしれません(未検証)

Far Cry 2のMODを日本語化する方法


Far Cry 2のMODを日本語化する方法!!

 

日本語化MODはここ。

動画で使っているRedux MODはここにあります。

Far Cry シリーズに最適なマウスとキーボード

FarCryシリーズにはまりすぎて、MODを作れるようになってしまったのですよね。

このFarCryをやるときに最適なキーボードとマウスをみつけてしまったので宣伝させてください。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。