やっぱりMONOが好き

いろいろなモノをご紹介。趣味でバイクカスタムもしています。

バイクのチェーン交換はいくら?メンテナンスのやり方は?スプロケは?【ST250E】【GB350】

中古でST250Eを買ったものの、チェーンのメンテナンスを全くしていませんでした。するとチェーンから「ククク」という異音がトルクをかけたときに鳴るようになり…。これではいけないとチェーン交換したのでレポートしていきます。

 

バイクのチェーンメンテをしていないと?波打つ?

いや、お恥ずかしい話。チェーンをメンテするってことを考えてなかったので、中古で買ってそのまま放置していたんです。異音がするのでみてみるとこんなに錆びている…。

チェーンの錆

 

このへんは伸びてしまって波打っています。

チェーンの波打ち

 

先日ついうっかり、GB350を中古で購入してしまいました。

走行距離が3,000kmの中古を購入したのですが、新車から3,000kmまでチェーンのメンテナンスがされていなかったようで、同じようにチェーンが伸びて波打っていました。

チェーンが伸びた状態

バイクのチェーンを交換するといくらかかるのか?

さて、バイクのチェーンを交換しようと思ったものの、急にいつものバイク屋さんにお願いしても無理があると思い「2りんかん」でやってもらいました。料金も明確なのでわかりやすいですね。

チェーン交換料金

引用:2rinkan.jp

 

ブレーキとエンジン系駆動系はプロにお願いしようと決めているのです。

ちゃんと走ってちゃんと止まるから、自由にカスタムしても安心感があります。 

 

ちなみにGB350は購入してすぐ、チェーンが伸びているとわかったので、無料でチェーンを調整していただきました。チェーンのたるみの調整がここの目盛りの範囲内であれば交換までしなくても大丈夫です。

目盛り



ST250Eのときは、錆びてしまってどうしようもなかったのでチェーンを交換することに。

2りんかんでやってもらうメリットとしては、在庫を多く持っている店舗なので、自由にチェーンを選ぶことですね。

スチールは最初からついているようなチェーンです。錆びるのでメンテが必要。メリットは「安い」これに尽きます。

スチールチェーン

 

シルバーでコーティングされたものは、錆びにくくなります。

その分数千円、値段がお高くなります。

シルバーチェーン

 

ゴールドはさらにお高くてスチールの倍の値段がします。

かっこいいSSなんかについていますが、高かったんですね、さすが…。

ゴールドチェーン

 

そしてわたしが選んだのはこれです。2りんかんでは12,000円でしたが、Amazonだとだいぶ安いですね。

 

ただし先ほどの料金表にあるように、持ち込みでチェーンをお願いすると工賃が倍になるのでうまく料金設定されているなあというところ。

 

さて、予約をして時間を取ってもらっていたので、あとは申し込みを書くと「作業に1時間程度かかる」とのこと、ちょうど1時間後、作業終了のアナウンスをいただきました。

 

さて、結果は…!!

 

チェーン交換後

 

当たり前かもしれませんがめっちゃきれい!!

で、ゆとりがあるもののチェーンにはきっちりテンションがかかっていて、ちゃんと調整されていることがわかります。

 

気になるお値段は…。

 

チェーン料金領収書

16,000円くらいです。

チェーン代金と工賃に消費税がのってこのお値段ですね。

プロにやってもらえて、さすがに仕上がりがいいので納得のお値段です。

 

新品のチェーンなので最初は伸びやすいので注意してくださいとのことでした。

バイクのスプロケットも2丁減らして交換しました!

ST250Eのチェーンをせっかく新しくしたので、スプロケットも交換したいと思い、2丁減らして高速寄りにしてみました。参考にしてください。


【250cc】スプロケットを2丁減らすとどれくらい変わる?【ST250E】

これからはちゃんとチェーンのメンテナンスします!やり方!

知らない間にボロボロになっていたチェーンをみたショックで、すぐにチェーンクリーナーとチェーンルブを買いました。

 

あと適当なブラシも

 

ST250Eのチェーンをメンテナンスするやり方

最初にちゃんと養生した方がよさそうですね。

段ボールならたくさんあるうえに、適当に捨てられるのでいいのではないでしょうか。

養生

 

チェーンクリーナーを全体に吹き付けます。

チェーンクリーナー

 

サイドスタンドへ傾けて、ちょっと後輪を持ち上げて足で動かしても、結構らくにできましたね。

ブラッシング

 

全体的に回しながら、ブラッシングをしていきます。

ブラッシング

 

チェーンクリーナーを吹き付けて汚れを落としました。もしくは水で洗い流して拭き取っても大丈夫です。

絶対だめなのは「クレ556」らしいですね。

ブレーキクリーナー

 

全体的に汚れが落ちたら軽くウェスなどで拭き取ります。

汚れを拭き取る

 

チェーンルブを塗っていきます。

チェーンがつながって重なり合っている部分、ここに挿すように塗っていきます。

チェーンルブ

 

チェーンがつながって重なっている部分と、中央部分につけていきます。

チェーンルブをつける

 

余分なチェーンルブをウェスなどで拭き取ります。

拭き取り

 

チェーン清掃完了!!

チェーン清掃完了

めっちゃピカピカになって気持ちいいです。

GB350のチェーンをメンテナンスするやり方

GB350の場合はセンタースタンドがあるので、メンテナンスも楽にできます。

センタースタンドの立て方って教習所で習いましたが、遥か昔なので思い出すのに苦労しました……センタースタンドにかかとで体重をかけつつ、ここのグラブバーを真上に引き上げると、楽にセンタースタンドを立てられます。

センタースタンドの立て方

 

ダンボールなどで養生しておいたほうが良いと思います。

ダンボールで養生

 

チェーンクリーナーを全体にかけていきます。

チェーンクリーナー

 

そしてブラシを使って汚れを落としていきます。

このように裏側にも気をつけてブラッシングしていくのがポイントだと思います。

ブラッシング

 

チェーンクリーナーで汚れを浮かせたら、水で洗い流してもいいらしいのですが、個人的に、錆びる素材のチェーンに水をかけるってなんかもやもやするので、ふんだんにチェーンクリーナーを吹き付けて洗い流しています。

チェーンクリーナーで洗い流す

スプロケの部分にも汚れが溜まっていくので、スプロケにも吹き付けて洗い流しています。

 

それと、ずっとチェーン清掃をやってきてわかったのですが、裏側からも洗い流したほうが良いです。ST250Eのときは、裏側をおろそかにしていたので、裏側だけ錆びてしまいましたね。

裏側

 

いったん汚れをウェスなどで拭き取ります。

ウェスで拭き取る

 

チェーンルブをつけていきます。チェーンが連結されて重なっている部分(奥側と手前側)とスプロケと接触する中央部分にかけていくと良いと思います。

チェーンルブをつける

 

再度、ウェスなどで余分なチェーンルブを拭き取れば完了です。

チェーンルブを拭き取る

バイクのチェーン清掃にメンテナンススタンド!

ST250Eってセンタースタンドがないので、ちょっと面倒なんですよね。

なんとかならないかとデイトナの簡易メンテナンススタンドを買いました。

これはちょう便利で楽になったので動画でレビューしています。


【バイク】デイトナのイージーリフトアップスタンドを使ってみた!

 

みてもらうとわかるのでですが、チェーン清掃が10分で終わるようになります。

 

靴も汚れなくなるのでこれは買ってよかったとほんとに思いますね。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。